島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BJ描いた。

今、進行中の仕事の絵柄が混じってしまいました。

 #手塚治虫生誕祭 #まんがの日

20161103BJk完成


| 未分類 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト『DESIRE』

少し前に出来ていましたが・・・
あまり似てないなあ・・・とか
はじめにイメージしていたものとかなり違い感じになってしまったので
お蔵入りにしよっかなあ~と思いましたが、
気が変わってアップしました。

20160715デザイア

| 未分類 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『顔のないヒトラーたち』DVD観賞

『顔のないヒトラーたち』嫌な事は早く忘れたい。
それは人間の本能?
検証と反省がなければ過ちは繰り返されてしまう。
ドイツ人が戦後たったの十数年でアウシュビッツを忘れようとしていた事に驚た。
正義の理念を通し、ナチスの残虐行為を裁き続ける事が
決して体制側でなく反発を受ける事であったとは。
とても品の良い映像でありながら、
人を裁く難しさがずうううんと迫ってくる。




    

| 未分類 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニアの功罪

オプエドという、ネット配信番組をヒイキにしているのですが、

【特番告知】12月25日(金)16時~♪オプエド『バンシン』田村淳さんを委員長に有識者たちと番組の向上・改善を目指すための審議会を放送します! ※協力:MXテレビ http://op-ed.jp/ #オプエド

といった内容をこの年末に放送していたわけです。
つまり、この番組の今までの反省点と今後の対策、アピール方法などを関係者で
話し合っている所を生放送で流したものなのです。

昨今のジャーナリズムに対する問題点・・・諸々などなど
大変勉強になる番組でありますが、
今回、私の脳髄に突き刺さった言葉は
「ジャンルはマニアが潰す」です。

つまり、
ジャンル媒体で商売している側が
一部の熱狂的なマニアを意識したものばかり
世に送り出すと、大衆が離れていって、そのジャンルは衰退する!といった意味です。

これは、漫画業界にも言えるんじゃないかな~~~~~と思ったわけでして。

マニアは深く長くそのジャンルに付き合ってくれるので、
送り手としては大変ありがたい存在です。
ある漫画編集者は「マニア好みをピンポイントで押さえた方が
利益の計算がしやすい!気まぐれな大衆など相手にしていたら
浮き沈みが激しくて危険なのだ!」と言ってました。
そうかなあ?
今より漫画がずっと売れていた頃、支えてくれていたのは
BLもTLもコミケも二次創作同人誌も萌えもアニメもゲームも声優すら詳しくない
むしろ知らない(^_^;)
一般の少年少女だったのですよ。
そんな少年少女が大人になって
保険の外交になったり介護士になったり銀行員になったりして
口にしたのは
「漫画はつい最近まで大好きで読んでました。今はすっかり読まなくなっちゃったけど・・・」
の悲しい言葉。
漫画を読む習慣のあった一般人が離れていく・・・これは業界的に痛手でしかありません。
そして、ご新規さんが来ないのも痛手。
常連があまりにも結束が固くて、排他的で新規の客が入れないスナックみたいなもんです。
カウンターだけのキャパが小さい店ならそれで回せますが、
出版業界はキャパが大きくて経費も莫大ではありませんか?

出版不況の原因を経済後退や携帯普及やコンテンツ産業の変化や営業などの外因に持って行きがちですが、
現場の製作者が大衆に意識を向けるという基本姿勢を見直して反省する事も必要なのではないかと思います。

私はマニアックなものを否定しませんし、
むしろ重要だし、無くては困ります。
でも、興味を持ち始めた初心者の受け皿も必要だと思います。
ジャンルは偏らず、幅広く、
重い物から軽い物まで多様性を以って広めていくという事が大切なのだと思いますが如何でしょうか?


| 未分類 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVDで「乾き。」観ました!

えげつない内容でした!!
カナコきゃはははははーーーー!!の図。

20141210kawaki.jpg

生理的に嫌いな人も多いんじゃないかなあ・・・・。
凶悪レベルは「悪の経典」を少し上回って、「冷たい熱帯魚」を少し下回るくらいかなあ・・・(^_^;)


渇き。 プレミアム・エディション(2枚組+サントラCD付)[数量限定] [Blu-ray]渇き。 プレミアム・エディション(2枚組+サントラCD付)[数量限定] [Blu-ray]
(2014/12/19)
役所広司、小松菜奈 他

商品詳細を見る


しかし、映像がスタイリッシュでテンポが軽妙、音楽の使い方もツボだったので
私は十分楽しんでしまった。
役所さんの120%暴虐演技はもう笑っちゃうくらい凄かった!!
脇役にも豪華な出演者がキレキレの役をノリノリで演じていて、そこも楽しかった!  

こうゆうのを観てカタルシスがあるって、自分の中にも危険な要素があるのかも・・・・
な~~~んて疑ってみたり。(^_^;)
ああ、でも同じ凶悪映画でも「冷たい熱帯魚」は気分が悪くなるほど嫌い。
同じ園子温監督作品でも、「愛のむきだし」


愛のむきだし [DVD]愛のむきだし [DVD]
(2009/07/24)
西島隆弘、満島ひかり 他

商品詳細を見る


とか、「ヒミズ」


ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]
(2012/07/03)
染谷将太、二階堂ふみ 他

商品詳細を見る


は、かなり好きな映画。
内容は同じように凶悪でも、何がちがうかなあ・・・・といいますと、
主軸がティーンエイジャーである事。

う~~ん、自分自身、学生時代にキラキラの青春メモリーが欠片も無いからか・・・
なにか鬱積しているのか?
どんなに非道な話でも「若者」という新鮮な存在にまだ救われる!といった
感じ方なのか?
満島ひかり、二階堂ふみ、小松菜奈、美少女女優のエキセントリックな魅力なのか?
危なっかしい十代の少女を扇情的で美しく映像に収める映画監督の手腕に感嘆しているのか?

全部だな!!


| 未分類 | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

