島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『黒いバカボン』の恐怖

『黒いバカボン』ゲット!怖かった!!凄いなあ赤塚先生・・


CmRHufEVYAAKozX.jpg

 
こうゆう人の壊れ方って最近、実際に・・・怖い(>_<)

一番怖かったのは『天才作詞家きりつ礼なのだ』という話。
身に覚えがあったのだ。
私が新人の頃、編集者に「来年は連載だね!」と言われ続けたのを思い出してゾッとした。
「来年」なのだ。「すぐに」「いつから」じゃないのだ。
マンガみたいに「10年後」じゃなかったけどwww
確定じゃないお為ごかしの甘言だったのだ。
「来年(たぶんそうならないだろうけど、今はこう言って喜ばせておこう)連載だね!」なのだ。
小娘の自分はこの言外の含みが読み取れず有頂天になったものだ。
「来年は連載作家だ!!」と。
実際読み切りばかり数本描いて連載には至らず、
何やら煮え切らない編集部を後にして
他の出版社に移ってしまった。
 
移った先はそんな甘い事言わなかったなあ・・・
自分の足りないものを段階踏んで鍛えてもらった。
時間掛かったけれど、結果、連載出来た。
このマンガみたいに怖いラストにならなくてよかったなあ(^_^;)
これでいいのだ!!はふー

| マンガ評 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おススメ漫画!

読みたい読みたいと思っていた漫画が手元に届きました!!
これです。
ジャーーーン!!

ヒトヒトリフタリ 1 (ヤングジャンプコミックス)ヒトヒトリフタリ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/02/17)
高橋 ツトム

商品詳細を見る


凄い!!虚構世界といえど現実社会のタブーと真っ向勝負!!
うん!漫画はこうあるべき!!!!!

内容も凄いのですが
画力の高さも唸ります。

業界でも評価が高い巧みな筆致!!!
これは同じ仕事をしている者として
あこがれます!!
そして思わず真似したくなります!!
出来ないけど・・・・(T_T)

とにかく沢山の人に読んでほしい!!!
かっこよすぎます高橋ツトム先生!!!!!\(^o^)/

| マンガ評 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新刊

星野泰視先生作最新単行本、絶賛発売中!!
映画ラブな内容。映画ファン必見!!
なんか、カバーデザインめちゃめちゃかっこいいんですけど\(^o^)/


デラシネマ(1) (モーニングKC)デラシネマ(1) (モーニングKC)
(2011/04/22)
星野 泰視

商品詳細を見る

| マンガ評 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊

最新刊買った!!読んだ

GANTZ 31 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 31 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/04/19)
奥 浩哉

商品詳細を見る

| マンガ評 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パエトーン

http://usio.feliseed.net/paetone/index.html

山岸涼子先生著「パエトーン」が電子書籍で無料配信中!!

是非お読み下さい。

山岸先生の見識の高さに改めて御尊敬申し上げます。


25年前に発表されていたとは!!

マンガという仕事の意義はこうゆったものでもあったのかと感じ入りました。

でもきっと、当時これを目にしていたとしても、

愚かな事に私は今ほど深刻に受け止めてはいなかったでしょう。


しかし、「難しい専門外の話は専門家にまかせておけばいい。今は自分の事で精一杯だし…。」

と、思考停止だったのは私だけでなかったはずです。

それはげんに山岸先生の作品が発表されてから

25年の間に作中で危惧された原発の増設とプルサーマルは実行に移されているのですから。

真剣に関心を持って、理解しようとする人がもっと沢山いたら、

きっと原発廃絶への道はあったかもしれないのですから。


昨今の日本は江戸末期に似ているような気がしてなりません。

江戸時代の庶民は公儀の言う事を無理やり聞かされていた…、というより、

「公儀の言う事に間違いは無い、言う事を聞いていれば生きていける。」

と、

政(まつりごと)を公儀に委ねた年月が長過ぎて、

難しい事を考える面倒を公儀に委ねてしまう楽さに

慣れてしまったのです。

それは、明治維新が成された後も

なかなか改まらず、

その事を嘆いた福澤諭吉は

「国民ひとりひとり、自分で考えなさい。たくさん勉強して、情報を分析して、

支配者の言う事に疑問を持ちなさい。国民の‘考える力`の底上げを持って国力を

推進させないかぎり、日本は列強国の餌食にされてしまいます。」

と、『学問のすすめ』で説いたのです。


平成の世では知識、情報の量は膨大です。

そして、あまりにも社会システムが難解で複雑怪奇です。

したがって専門家に考える事を委ねるしかないと、思わされています。

そこを突いてやりたい放題の専門家集団。

「あなた達に言ってもわからないから…」と専門用語を撒き散らして、煙に巻く。

それは政治も経済も…、思考停止の私達。

人命より利権をむさぼるやりたい放題の一部の人々。

それは、やりたい放題にさせていた私達にも責任があるのです。

今回の震災で原発の恐ろしさと管理体制のズサンさ、隠蔽体質が露見しました。

「絶対、安全!!」と言い続けてきた、原発関係者。

「絶対」とクチにするのは無知な子供なのです。

「絶対」などこの世にはありませんから。


これからでも遅くはない。遅いのかな?

それでも

『学問のすすめ』を見直したい。

今まで以上に、政治を、経済を、指導者を、

真剣に見張り、見極めなくてはならいのだと思います。

| マンガ評 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWAN~モスクワ編

SWAN-白鳥-モスクワ編(1)SWAN-白鳥-モスクワ編(1)
(2011/02/09)
有吉京子

商品詳細を見る



ぐわ~~~~来た来た!!

やっと出た!!!\(^o^)/\(^o^)/


「SWAN]の豪華本が出た時も、「まいあ」が出た時も嬉しかったけど、

やっぱりこれでしょーーーーー

レオンったら、まだ片思い中なのねえ。引っ張りますなあ。

結末知っててもこのやきもきさは、快感。

世紀のイケメン達(セルゲイエフ先生も)を

無邪気に振り回すヒロインなんて、まさに、女のカタルシス!!

少女マンガを夢中で読み漁っていた頃がよみがえる!!

作者の有吉先生がまた物凄い!!

30年たっても衰えない華麗なペンタッチ、壮大かつロマンあふれる展開、

リアルな心理描写!鳥肌もののデッサン力!!!

この一冊で読み応え十分なのに先が読みたくなる抜群の構成力!!

凄いよお(ToT)凄いよおお(ToT)生きててよかった(ToT)/~~~

テンション上がった!!

面白い漫画に刺激されて触発されて、自分も描きたい!!って

気持ちになって今までやって来たんだよねえ。


ありがとうございます!!有吉先生!!

完結するまで頑張って下さい!!切に願います!!


!!がうるさい!!!!!(^_^;)



| マンガ評 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽屋オチ

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
(2010/10/04)
小畑 健

商品詳細を見る


私にとっては、同業者楽屋オチもの。とても興味深く読んでおります。

毎巻読んで思うのは、

どこまで真実(リアル)なのかなあ、という事。

漫画の舞台はまさに、天下の週刊少年ジャンプ!!実在の編集部。

同じ業種なのですが、

私はここで一度も仕事をしていないし、

ここで仕事をした事のある作家さんとも編集さんとも知り合いがいないので、

噂ばかり漏れ聞く未知の領域なのです。

少年マンガなのだから、勿論フィクションなのですが、

やはり、‘どこまで‘が気になります。


ここからは、ネタバレ注意です。

≫ Read More

| マンガ評 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐いマンガ

担当編集さんと、手塚治虫著作で結構恐いマンガあったよね~~~。などと雑談。

一番恐かったのは、死ぬ時に笑い顔で死ぬ話…ああ!それ私も知ってる!!

めくりですんごい恐い笑顔のアップがドーーン!!と出てきちゃって、

マンガ見て「うわあああああ!!」と声が出たのはあれくらいだった。(^_^;)

ちっとも残酷じゃなくて、スプラッタでもなく

「笑顔」が物凄く気持ち悪くて嫌悪感バリバリで恐いのだ。

さすが神様!!ホラーでも超一流なのだ。

担当氏はトラウマになったほど恐かったと。

私も、あんまり恐くて何度も読む気になれず、どっかに仕舞い込んじゃった。

タイトルも憶えていない。

でも、あの笑顔、ちょっと真似したくもなっちゃったりしたなあ……ヒィ。(*_*)



今見たら、少しは平気かなあ?掘り出してみようかな。

| マンガ評 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT