島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「2014宇宙博」見て来たよ!

夏休み明け、平日の午前中めがけて行ってきました。
案の定すいていたので、ゆっくりじっくり満喫できました。(^^)

P1010592.jpg

展示内容は宇宙開発の歴史がざっくりと分るようになっていました。
例えば・・・

P1010642.jpg
P1010643.jpg

こ~~んな初期の宇宙服!!が・・・

P1010779.jpg

こんな風に進歩するまで!とかです。
初めのの頃は船外活動なんて無かったしなあ、と思いつつ・・・。(^_^;)

それから・・・

P1010727.jpg

あーーー!!これ見た事ある!!
映画「アポロ13」でありあわせの材料で修理していた部品だ!!と―
ちょっと興奮したり(^^)

そして・・・

P1010809.jpg
P1010769.jpg
P1010761.jpg
P1010697.jpg

なぜ、そんなものを撮る???と言われる
マンガ描き特有の写真をバシャバシャ撮って来ましたヽ(^o^;)

いやあ、収穫!収穫!!
 

| 取材 | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取材

ネタバレするので、どこに行ったかは言わないよん。
いい所でした。勉強になったなあ。
「また来てね。」的なことを言われたので、良いお得意様候補に見られたらしい。
いつもの如く、一般人が撮影しない、
もはや異常な執拗さで変な場所を写しまくるわたくし。
そーーゆーー人はほぼ漫画家なので、そっとしておいてあげてね。
200枚近く写真とって御満悦であります。
ビバ!!デジタル・カメラ!!
フィルムだったらこんなにとりまくれなかったからね。

いい気分で池袋サンシャインアルバ地下一階の「一久庵」にて
呑み!!
つまみもお酒も店員の男の子もイケメンで、なんか幸せ~~。

てな、感じで取材は大成功でありました。!???\(~o~)/

| 取材 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉(^^)

強羅温泉に行ってきました。

いつ行ったかは秘密です。(誰に???)

P1010292w.jpg

夕食

ああ~~~!!また写メを撮る前に平らげてしまったああああ!(ToT)

201012101922000.jpg

朝食は撮った(えらくない!!)

美味しゅうございました。

ごちそうさま

P101029w1.jpg


ちゃんと取材も欠かしません。

小田原城ざんす。

P1010317w.jpg

仕事がら、

こ~~~んな所を撮ってしまうのだ。


P1010328w.jpg


| 取材 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンヌ・ダルク

赤坂では掘北真希主演舞台『ジャンヌ・ダルク』も観たのです。

P1010279w.jpg

堀北真希ちゃん、かわいかった~~。りりしくて、一途な少女役にぴったりでした。

舞台での戦闘シーンはなかなかの迫力!

音楽もドラマチックで、ネーム時のBGMに役立ちそうなので

サウンドトラック入手。

image20101202.jpg


たまに、

「『ジャンヌ・ダルク』を漫画にするなら、島崎さんがいいんじゃないかと思う。」

と、言われる事があります。

少年誌、青年誌で、実績が無い限り、ヨーロッパの歴史を描く事は

なかなか容易な事ではないので、ほぼ実現しないと思いますが…。


『ジャンヌ・ダルク』の奇跡は、当時の宗教観を鑑みれば、

起こりえる事実なのですが、現代の感覚からは、

特に無宗教、困った時の神頼み信者の自分など、結構理解に苦しむ

内容だったりします。

勝手にいろいろ解釈できれば、面白い物語になるかもしれませんけどね。



あと、贅沢して赤坂のオイスター専門店で牡蠣三昧しました。

生牡蠣はまたしても、写メを撮る前にぺロっと平らげてしまいました。

201012021757000.jpg

201012021739000.jpg

あれ~あまり美味しそうに撮れてないなあ。

すんごく美味しかったんですよ。

ご馳走様でした。

| 取材 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤坂ヤマト

赤坂の15メートルヤマト見てきたざんす。

たくさん写真とっちゃったけど、

すでによそ様のブログでた~~~~くさんアップしてるので、

控えめに、


P1010244w.jpg

P1010275w.jpg

P1010261w.jpgP1010231w.jpg

波動砲(レーザー光線)発射イベントで、映画で仕様された、カウントダウン場面が

大型モニターに映し出され連動するんだけど、

結構テンション上がっちゃって、

バカみたいだけど、泣けてきちゃった。

子供の頃、初めて「宇宙戦艦ヤマト」を観て、

「何でこんなに感動させられるんだ!?悔しいぞ!!何でこんな作品を作ったのは

自分じゃないんんだ?あんまり悔しいから将来、私の作った漫画で人を泣くほど

感動させてやる!!!!!」

と、なんだか少しお門違いのような、頭のネジが曲がったような

感動の仕方をして以来、

好きすぎて、なにをどうしたらいいのかわからなかった作品。

ただ一人の宝物にしておきたかったら、ファンクラブにも入らなかったし、

同人誌も作らなかった。

あんまり大事にし過ぎて、奥深く仕舞い込んで、どこに仕舞っちゃったか

わからなくなった、宝物が

子供時代の無邪気でワクワクした気持ちとともに、

突然目の前に出てきたような、そんな気持ちになっちゃたんだろうなあ。





| 取材 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北辺り

P1010186w.jpg

岩手県某所。

P1010187w.jpg

御先祖様、お墓参り。

P1010197w.jpg

気仙沼に移動。夕食のふかひれ姿煮、超美味し!!!

熱燗は「男山」で。

P1010200w.jpg

朝!朝食のさんま美味し!!

P1010201w.jpg

平らげる!ごちそうさまでした。

P1010202w.jpg

おみやげ買う。ふかひれラーメン。

売り場のおばちゃん、おすすめ上手!!

P1010204w.jpg

漁港アンド市場。日曜日だったのでお休み。(^_^;)

| 取材 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去る、年末

2009h3.jpg


姫路城を取材してきました。

もうすぐ大規模改修工事が始まって、随分長い間、

見学が制限されるそうですよ。

現物見ておきたい方は急いで行きましょう。


2009h2.jpg


普通の観光客が絶対に撮影しないものを、撮っている人間を見かけたら、

かなりの確率で、漫画家さんだと思っていいと思います。


2009h.jpg


お城を描く時、いつも頭を悩ますのは、瓦なわけで…。

最近の謎は丸瓦と平瓦の重なりかた。

アシスタントさんに、質問されて答えられなかったんだよ~~~~\(~o~)/

だいたい泥がかぶっていたり、隙間を漆喰で埋めているものだと判明

いまいち判らないんだよね~~~~。

漫画なら線引っ張っちゃうか、ベタ影にしちゃえばいいじゃん!!

(よくないだろっ!! )

  
とかなんとか、やっぱりお城は面白くて、テンションで、

半日で撮った資料写真枚数が171枚

フィルムの頃はこんな真似出来なかったよ。

デジタルカメラ万歳\(^o^)/ 

そして、窓の構造が見たくていじってたら、
監視のおじさんに大人なのに叱られました.
ごめんなさい。(T_T)

| 取材 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |