島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト『woman/日傘』

オリジナル・イラスト描きました。
『woman/日傘』

20160722日傘woman


イラスト・マイ・ブームはこれでひとまず終了です。

またまた、疼き出しましたら、始めますね。(^。^)

| イラスト | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト『woman/花葬』

オリジナル・イラスト描きました。
『woman/花葬』

20160720花葬woman



| イラスト | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト『woman/荒野』

オリジナル・イラスト『woman/荒野』描きました。

20160719荒野woman

| イラスト | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト『woman/真珠』

オリジナル・イラスト描きました。
『woman/真珠』

20160715真珠woman

| イラスト | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白シャツ009

学生服がよく似合う♪

20160712ゼロゼロ9

| イラスト | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の009

5月16日は島村ジョーの誕生日。という事で、
ツイッターに上げたのをこちらにも(^^) 


20160516サイ009

| イラスト | 01:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ!


20151225サンタガール

女の子はサンタの衣装着るととっても可愛くなるよね(^^)

| イラスト | 20:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また「レインボー戦隊ロビン」描いちゃった!

しつこくDVD-BOX買ったよ♪祭りを一人で盛り上がっております。



5歳~8歳くらいに、夏休み、冬休みになると繰り返し再放送をしていた
この作品。人間形成に重要な時期に夢中になって観たため、
私の思考回路に大きな影響を与え続けてくれたわけですなあ。(^_^;)

「レインボー戦隊ロビン」の何が良いって、
勧善懲悪じゃない!!!!!ってところ。
悪は独裁権力者であって
戦場で戦いあう戦士達ではないのです。

50年前制作!!!子供向け作品でありながら、
作中に「国際人権法で捕虜を勝手に処罰してはいけない!」なんて台詞が飛び出すのです。
そして、
地球の敵、パルタ星の女性戦士ベラは皇帝から勲章を貰う位の
優秀忠実な戦士。彼女は隊長として部隊を率いて地球防衛軍殲滅に向かうのですが、
戦いの中で
ロビンと出会い、お互いが母星を愛し、そこに住む人々を守りたい!という
気持ちは同じものである事に気付くのであります。
交流によって敵味方が血肉の通った同じ人間であると理解し合える!という
素晴らしいエピソードです(^^)

で、美女戦士ベラがとても素敵なので
またまた描いちゃいました♪
かなりいじってます・・・・すみません(^_^;)

20150820bera.jpg


そして、パルタ皇帝の冷血非情さにこそ
母性の悲劇が繰り返されている元凶であった事に気付いたべラは
皇帝を裏切り、ロビンを助けるのであります。
そしてそして、
ロビンの仲間となってしまうかと思いきや、
母星にとどまり、
独裁政権を倒すべく、命がけの反体制運動のリーダーとなってしまうのです。
ここですっかり感化されました!5歳の私!!
反体制!無慈悲、無能、不条理には頭を下げないヒーロー、ヒロインが好き!!
そして、描きたい!!と・・・・5・・・5歳児の私がっ!!(>_<)

そしてそしてそして、
いよいよ最終決戦。パルタ星での地上戦です。
窮地に追い込まれたロビン達を地下活動によって
ゲリラ部隊を結成していたべラが助け、
パルタ星の50億住民の命をロビンとレインボー戦隊の活躍で見事救います。
(文章にすると物凄く壮大な話ですが本編は30分枠1話におさまっています。)

そして、ロビンとベラの別れのシーン、
日本アニメ史上に残る名シーン・・・・・・と、私は本気で思っています。


ふたりは再会を約束します。

ベラはロビンに万感の想いを込めて感謝のキスをします。

20150830ベらとrobin



思わず描いてしまいましたが、
これは本編の絵の方がずっといいです!
ベラはロビンへの尊敬と信頼とほんの少しの淡い恋心、全ての気持ちを
込めて・・・・
厳しい戦いの中で芽生えたお互いの感情をロビンは
甘ったるさなど欠片も無く、
凛々しい表情で受け止めます。
二人の距離感がまた素晴らしい!
この先も同志であリ続ける事はあっても決して恋人には
なれない!・・・そんな切なさまでも深読み出来てしまう
シーンなのでした。


いやあ、熱く語ってしまいました。(●^o^●)

大昔の作品なので細かいところはいろいろ荒いのですが、
当時の大人が子供達に対し、
戦う事の難しさ、理解しあえる希望や男女のロマンの
甘酸っぱさ、
アニメ表現の華麗で明るい楽しさを伝えようと
している事はわかります。
そして凛々しい主人公!!
グッと来ますねえ。
三つ子の魂百までも・・・・・です。
こうゆう物が描きたくて漫画家を目指したのでありました。


現在、時代が流れ流れ、価値観も変化して、
自分が真価があると信じてきたものがことごとく覆されています・・・(T_T)
年を取った!!!!!!!
取り残された!!!!!!感いっぱで生きております。

こうやって昔なつかしの桃源郷に身を浸してなんとか
心を潤せたりします。

むう・・ここからいつまでも脱け出せないのだ・・・・私は・・・・・


でもっ、頑張ります!ヽ(^o^)

| イラスト | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

