島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

後追い「龍馬伝」3

すんごく面白い「龍馬伝」なんだけど、

好きだと見方も厳しくなっちゃって、今回は毒吐いちゃうよ。私。

毒吐きは勘弁て人はは読まないでね。

≫ Read More

| ドラマ | 06:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後追い「龍馬伝」2

録りためて、一気に見て楽しんでいる「龍馬伝」ですが、

第3部に入ってから、一話分の内容が濃い!!

一気に見れません。良い事だけど。

改めて、薩長同盟の難しさがひしひし伝わりますなあ。

これが成立できたのは奇跡的だわ!!やっぱり龍馬すげえ


うわあ、それより号泣。お酒無しで号泣!!!!!

長次郎~~!!知ってたけど、なんで死んじゃったんだよお

あんなに優秀で頑張りやさんだったのに!!

大泉洋の長次郎、凄く良かった。めちゃくちゃ感情移入したよお~~~。

司馬遼太郎の名作『竜馬がゆく』とか、他の資料とかで、

「饅頭屋は詰め腹を切らされて、竜馬は激怒した」って描写が多い、この場面。

いまいちピンとこなかったのだけど、ドラマで見ると真に迫ってくる。

史実は「詰め腹」かもしれないけれど、ドラマとしては

「自ら侍として責任を取った!」の方が『龍馬伝』の長次郎には似合っている。

そして、「龍馬がその場に居たら…!!」

これは、『竜馬がゆく』でも同じ。「龍馬がいたら、長次郎を死なせる事はなかった。」

`その人がその場にいる`だけで、人ひとりの命が失われずに済む。

これこそが坂本龍馬の真髄なんだろうなあ。

誰だってちょっとした噛み合わせの違いで、生き方をしくじる事があるけれど、

そんな時、間に入って、一番いい形で事をおさめてくれる頼もしい人が居たら…って、

現実なかなかいないでしょ!?

龍馬の事、「別にたいした事していないじゃないか!」「結局何をした人?」って

ケチ付ける人たまにいて、目の前でも聞いた事あるんだけど、反論すると

長くなるし、啓蒙する気もないからやらないけど、

私は「何をしたか、じゃなくて、何をしてきたか」が重要だと思うからなあ。


うわあ、熱く語り出したなあ、自分。

こんあに龍馬好きなのに、なんで仕事がこないんだ!?

本当は『Michao!』(廃止になった講談社の電子コミックサイト)の

当時の編集長に直々に「次は龍馬で連載を!!」って言われていたんだよね。

編集長も映画『竜馬暗殺』(原田芳雄主演)のファンで意気投合、

原田芳雄みたいな竜馬をって、

即答で、

「はいっ!!やります!!!是非やらせてください!!!!」って!!!!!!

あ~~あ、そうしたら、

『Michao!』ごと企画が消えちゃった。

私って、こうゆう事多いのだ。

そうゆう星の下に生まれたんだなあ。

そうでも思わなきゃやっていけないぜよ。


いいんだ。

仕事できなくたって坂本竜馬は追っかけるから





| ドラマ | 05:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後追い龍馬伝

録りためておいた「龍馬伝」一気見して、やっと第2部まで視聴完了。


登場シーンで桜ハラハラをはらほれ~と見上げる福山に

「ヨン様かっ!?」と突っ込んでしまったが、

回を追うにつれ、CMの福山すら龍馬に見えてきた。

狂犬、人斬り以蔵もイケメンすぎで、ギャップねらいかと思いきや、

こうゆう演出方針だったら‘あり`なのだと納得。

なんだかんだとすっかりはまって、

武田鉄也勝海舟にはもう、泣かされまくってしまった。

そう、十何話とみているうちに日本酒がムショウに呑みたくなって、

自宅の冷蔵庫に冷やしてあった極上品に舌鼓…。美味い!!

そして、「龍馬伝」の世界に極上の日本酒の味が融合するように、

自分を‘幕末`に誘って行く。

蕩ける酩酊とともに、湧き上がる熱血!!なんじゃこりゃ?

酔ってるのじゃ!!しかし、泣ける!!

自分の前世は勤皇の志士だったんじゃあないのかあ?

「幕末もの」は何を見ても燃える!!

ああ、でも、この「龍馬伝」は名作じゃないかしらん!?

大河ドラマは以前から、

「(大河ドラマとしては)視聴率の振るわなかった作品ほど、

後々まで名作として高い評価を受けるジンクス」

またしてもか。

史実と違う?今まで大河ドラマだって、史実と違う事たくさんやってるじゃん!!

制作側は勿論わかってるさ、言われなくたって。

わかってなくての軽薄な作り物と、わかった上での熟慮のフィクションは

でか~~~い違いがあるのである。

むしろ「おお!こうゆうふうにいじったか!そんな解釈もあったのか!!」と

楽しんでこそ、

歴史通なんじゃないの~~~?


第3部に突入。

高杉晋作登場だね。う~~楽しみ。

| ドラマ | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |