島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイナポー

200809021038000.jpg200902271550000.jpg

夏に担当さんから差し入れで頂いた丸ごとパイナップル。

葉っぱの部分があまりみごとだったので、
果肉を少し残して実の部分と切り離し、
だめもとで、鉢に突っ込んでみました。
ちょっとした観葉植物に見えないこともないし。

すぐ枯れるだろうと思っていたら
冬越えの勢いです。葉っぱ伸びてるし…。
まさか根付くとは予想していなかったっす。

| 戯言 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
(2008/12/03)
佐藤浩市妻夫木聡

商品詳細を見る

楽しかった~~~
相変わらず
あっちゃこっちゃに計算尽くされた伏線が散りばめられていて
見事だなあ。
どうやって脚本作るんだろう?
一気に書き上げるんじゃないだろうなあ。
何稿も重ねて練りあげるんだろうな~~。

三谷幸喜氏の作る、舞台にしろ、テレビドラマにしろ、映画にしろ、
ほとんど必ず入れ込んでいる、あるテーマがあるんだけど、
それが前面に押し出されているシーンを見ると、
泣きそうになってしまうのだな。
嘘でもいいから、そう言って力付けてもらいたいって
おもうんだなあ。
そりゃあ、何かって?
ここに書き出すと、重みが出せないから、おせ~~~ない。

| 映画 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タケちゃん

血と骨 通常版 [DVD]血と骨 通常版 [DVD]
(2005/04/06)
ビートたけし鈴木京香

商品詳細を見る


この映画には、歴史的、社会的に複雑な問題が
たくさん内包されていると思うのですが、
自分がストレートに感じたのは、男の暴力性の発散、でした。
ビートたけしは、こうゆう役やると右に出る者がいないですね。
監督として、世界的評価されてるけれど、
私は俳優としても超一流なんじゃないかと思ってる。
ロバート・デニーロやロビン・ウィリアムスに匹敵…
いやいや、それ以上!

内容は悲惨、陰惨、暴力、三昧なんだけど、
この映画観る事によって、
『人生、美しくあれ!成功者であれ!』と無言のプレッシャーの中で、
体裁ばかりを取り繕って、窮屈に生きている自分には
「人生なんて、こんなもの。人間なんてたいした事ない。」
って言ってもらえたようで、肩の力が少しだけ抜けたような気がします。

| 映画 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいあ

まいあ Maia SWAN actII3まいあ Maia SWAN actII3
(2009/02/07)
有吉 京子

商品詳細を見る


来ました!来ました!!エンジンかかって来ました。
有吉京子先生
まだまだ、成長過程、レッスンの毎日の主人公まいあちゃん。
それでも、内容濃いです。さすがです。
親友で、ライバルの天才少女フィオナとの
主役争い(あったらいいな~という私の願望)が今からすげ~~~楽しみです。

有吉先生が漫画家デビューした時から
ファンでした。世界一絵の上手い少女漫画家だと今でも思っています。
先生が描かれるバレエの世界のあまりにも華麗な表現の素晴らしさに、
(劣るという意味ではなく、あくまでもイチ漫画ファンの私の好みとして、)
他の漫画家さんの描くバレエ漫画が読めなくなっちゃったくらいです。
応援しています。頑張って下さい。

ありゃりゃ、途中から小学生のファンレターになっちゃったよ。

| マンガ評 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濃霧注意!

ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る


恐いいらいら怒り疲れた~~~。
多少強引な設定なのに、テンポのいい演出と細かい人物描写は見事で、
リアル感バリバリの恐怖を味わえました。
自分がこの状況に置かれたら、どの登場人物の行動をとるかな~~?
人は窮地に追い詰められて初めて本性が出るわけで…。

てな訳で、ちょっと偉そうに評価すると、「よく出来た面白い作品」なのです。
しか~~し素直に名作!って言えない訳があるよん。
なぜならば……。まあ、興味持たれた方は是非観て見て下さい。
名女優の怪演も見ごたえ十分!

| 映画 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コサキン!!!

人生の癒し、心の支えだった

コサキン』が3月いっぱいで終っちゃうよ

~~~~~~~\(゜o゜)/

びえ~~~~~(ToT)

| ラジオ | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らすべがす

ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]
(2008/10/22)
ジム・スタージェスケヴィン・スペイシー

商品詳細を見る


レインマンが一人でやった事をチームでやったわけですな。
あぶく銭が手に入って、いい気になって騒いで遊んでって場面は
見ていても楽しい。いいなあ、あぶく銭。 ほしいなあ。

一見、理知的で優しげな面立ちのケビン・スペイシーは
悪役やってもはまります。この二面性好きです。

| 映画 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し(7)

フラッシュ#40009

迷走時代のイラスト。
もはや何を目指しているのか自分でも不明。
『THE STAR』の初期の絵柄にもどってるじゃん。

| イラスト | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てにをは

マンガ家のお仕事は、絵をかくだけではありません。
フキダシの中にある台詞(ネーム)を考えねばなりません。
この台詞は個々の作家さんのセンスと勢いとリズムが
まず重要視されますので、文法的な問題はほとんど度外視されます。
よっぽど おかしい時だけ、強い味方の編集様が校正して下さいます。

そんな、勢い台詞を書き続けてきた自分をちょっと高い棚に置かさせて頂きます。

最近テレビ、ラジオのしゃべり手さんの中に、助詞の使い方がおかしい方がいらっしゃって、、
軽い脳震盪状態になります。

「ここに来れば、あなたの夢かなえます!」

と、ラジオ番組のレポーターさんが自信たっぷりに叫んでいました。
二回も!!

おいおい、

「あなたの夢かなえます!」

もしくは

「あなたの夢がかないます!」

じゃないの~~~~?
あれ、問題点は助詞じゃないぞ。

「あなたの夢をかなえられます!」

「あなたの夢かなえられます!」

また助詞の違いにもどったけれど、
最後のふたつは同じ意味だよな~~~?
助けて編集様

| 戯言 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふ。

200902071051001.jpg

かわいい猫に会いました。モフモフのおデブちゃんです。
初対面なのに白いお腹を見せられて誘惑されちゃいました。
腰をポンポンすると、お尻をあげちゃうはしたない娘です。

なんてかわいいんだーーーー!

| 戯言 | 14:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し(6)

フラッシュ#40011

迷走していた5年前くらいの落書き。
今連載中のキャラ、水主介と霞姫の現代版みたい。
水主さんはこっちの方がかっこ良いなあ。
月代剃り上げたちょん髷頭をマンガ的にかっこ良く描くのは
至難の業ざんす。

| イラスト | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でじゃぶ

デジャヴ [DVD]デジャヴ [DVD]
(2007/08/03)
デンゼル・ワシントン. ポーラ・パットン. ヴァル・キルマー. ジム・カヴィーゼル. アダム・ゴールドバーグ

商品詳細を見る


面白かった。トニー・スコット監督の
スタイリッシュ映像とスピード感は快感す。
デンゼルはやっぱカッコイイ!!
タイムスリップに新たなアイデア投入で
こーゆーのあったらいいな~~~って思ったよん。

| 映画 | 03:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おお!

なんと!

自分のところに、『週刊少年マガジン、サンデー創刊50周年パーティー』の、
招待状が来たもう10うん年、週マガで、仕事してないし、
連載時もいつも打ち切り候補にあがるお荷物だったし、いいのかな~~。
なんだかんだと、正直やっぱりこうゆう事は嬉しいもんだね(#^.^#)

| 近況 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し(5)

で、すばらしいシンメトリーの顔をみつけちゃったので、ウズっとして、
自分の絵にアレンジして描いてしまいました。
2009.01.10のコピー

絵は、本来、何の拘束無く、、自分の好きな物、好きな画材、好きな構図、好きな大きさで
描く時が一番楽しくて上手いんじゃないかな。誰でも。
マンガは、拘束だらけ。
マンガ原稿を規定の大きさで描いて初めて感じると思うんだけど。

小さい!

って。あの、小さいコマの中にストーリーを伝える情報量を詰め込まなくてはならないわけです。
小さい絵って結構難しいのですよ。
最近はコピー機の性能向上やPCでやりくりできて、随分楽になったけどね。

私はA4サイズにアップ描くのが一番楽しいし、気持ち良いです。
B4は全身、アップはこの大きさですでに辛いです。
大きい絵が描けなくなっています。


| イラスト | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

