島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤壁ドーーン!!

200904301756000.jpg

観て来ましたすげ~~面白かった

いや~~凄かったね、ファイヤーー!!
さすが火薬倍増のジョン・ウー健在。(二挺拳銃から火を噴くぜ。)
誤解招くかもしれないから一応書いとくけれど、
三国志の時代はまだ黒色火薬も発見されてなかったから本編では
それなりの理屈付けて工夫して見せてます。

戦闘シーンが丁寧だったー。火責めの怖さが解ったよん。
あと、矢ね。矢は怖い。
妥協したくないって監督が私財つぎこんだ念が伝わって来た。

でも、意外に印象に残ったのは、尚香の活躍。
ちょっと無理やりかな~って感じもあったけれど、
チャーミングで、健気な演技にどうでもよくなっちゃった。
これは 泣かせシーンの伏線だな、とマンガ家らしい、
ひねこびた予想をしながら観ていたのに、解っていたのに、
しっかり泣かされてしまった。
かわいいぜ尚香
演義とか正史を前向きに感動的にいじってあるストーリーも
結構ツボだったな~~。
テーマは愛って大きな声で言えちゃう、世代だからね~~。

| 映画 | 18:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色紙

直筆色紙一枚描きおろしました。

| 告知 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲も幸せ(気持ち悪い?)

たみおのしあわせ [DVD]たみおのしあわせ [DVD]
(2009/02/06)
オダギリ ジョー麻生久美子

商品詳細を見る


原田芳雄がかっこいい!!

お父さん役でもいい!フェロモン出てる!コメディーだからかわいい!
もっとモテモテの役でよかったのではないの~~
ああっ自分が気持ち悪い
アイドルにキャーキャー言ってる小娘のようだ~~~~。

物議を巻き起こした‘らしい‘ラストシーンは確かに自分も?????
コメンタリー聴いてもよく判らなかったなあ。
観る者に解釈丸投げしたのかな?

全体の98パーセントは面白かったから、まあいいや。
原田芳雄がかっこよかったし…。

| 映画 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し(14)

フラッシュ#40014フラッシュ#40015


絵柄改造に励んでいた頃の習作。なんか似たような絵ですね~。
左は上質紙に主線をGペンで、アクセントとベタを筆ペン、
右は画用紙に主線とベタを筆ペンで、タッチを丸ペンを使って仕上げています。
紙質の違い、判りますか?
結果、あまり違いがないので、結局、今でも原稿用紙は上質紙にしてます。

後々この場で、理由を載せようと思っていますが、
『青竜のサーガ』と、『THE STER』の前半までは、原稿用紙が画用紙だったんです。

| イラスト | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親指

人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)
(2009/01/21)
桜井 章一

商品詳細を見る


タイトルまんまの内容。
しっかし、生まれた時から、軸がぶれず、感性鋭い天才肌の人には
簡単にできちゃったり、見えちゃったりする事が、
凡人にはなかなか出来ないって事が逆に理解できないんだろうな~。
って感想。

そんな中でも、凡人の自分でもわかり易かった、
人間観察法をひとつ抜粋すると、
コンプレックスを抱え、固定観念に囚われている人は自然と身体に
無駄な力が入っていて、親指が反っている場合が多い。……

200904121839000.jpg


見っかちゃった!!\(^o^;)/

| 読書 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重い話だけどね。

森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12)
角田 光代

商品詳細を見る


仕事中に聴いている、『大竹まことのゴールデン・ラジオ』で、宣伝してて、
面白そうなので、購入したら、本当に面白くて一気に読み終えてしまいました。
内容はお受験控えた子供を持つママ友の葛藤!
‘お受験‘とは 縁のない生き方をして来た自分にとって、
ここまで目くじら立てる必要があるのか今でも理解しにくい分野ではあるのですが、
人間関係だけ考えると、身に覚えがあって、 空恐ろしくなりました。

支え合い、尊敬し、信頼し合えたはずの関係が、
相手を知るほど、仲が深まるほど、負の部分が見えて来る。
人間関係が壊れるって、瞬間じゃないんだよね。
きっかけとか、この一言とか、って意外に少なくて、
長い付き合いの積み重ねのなかで、少しずつ、澱がたまるように負の感情が
溜まってきて、あふれちゃう感じ。
そんな感情の変化をものすごくリアルに書き込んであります。

| 読書 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し(13)

20090301003758691_0012.jpg

20090301003758691_0010.jpg

5年前かな?
別の企画(実現ならず。)で打ち合わせをしたメディアファクトリーの編集さんに、
‘中国っぽい話‘のために用意したこれらのイラストを
みてもらったら、
三国志マガジンの仕事が決まりました。
準備していたのは三国志じゃなかったんだけどね。
こちらは、ネーム3話分ほど作って中断中。
いつか形になるといいなあ。

20090301003758691_0013.jpg

| イラスト | 00:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真打ち。



私の弟分、落語家の桂花丸改め三代目桂枝太郎が
とうとう真打ちに昇進です
披露宴に行って来ました。
『笑点』おなじみの師匠方やら、大御所やら、ナンチャンやら、猫ひろしやら
ナイツやら、ボカスカジャンやら、よく知らないパンクバンドやらが
祝辞を述べ、華やか賑やか盛大に式典は執り行われました。
私の席の隣には超有名な漫画家さんがいらっしゃって、仲良くしていただきました。
(誰だかはおせーない)

ちらほらTVにも出ていますので
どこかで見かけましたら宜しくお願い致します。


200904062246000.jpg

| 近況 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚の饅頭(ミニ)

シクラメンの和名。
球根が丸っとしていて、豚さんがウマウマ食べちゃう事が名前の由来です。(ほんとだよ)
8年前、友達がわたしの誕生日にプレゼントしてくれました。

可憐です。

日常写真 019web

育てた人間(私)が大雑把な性格のせいか
おおらかにのびのび育ちました。


ビロ~~~~ン!?
ってか、お前シクラメンかよ?


日常写真 013web


どこぞの雑草じゃないんだぞ
温室育ち(のはず)のお嬢様なんだぞ~~~~
のびのびしすぎ

| 戯言 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイプリールフールおしまい

元に戻ってましたね、『Michao!』。
どうなんだろう、洒落になってないんじゃないかなあ?
BL専門サイトに移行って現実にありそうだもんなあ。
ボーイズラブ売れてるしなあ。
ただでさえエロマンガ・サイトと誤解されてるのになあ。
この出版不況の最中、
たった一日の悪ふざけのために
あんなに労力を使うとは、余裕あるんだなあ。なあなあなあ…。

反響はどうだったか担当さんに聞いてみよ。

| 告知 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Michao!

私がインターネット連載している、
講談社サイト『Michao!』にて、エイプリールフールのイベントしています。
若いスタッフが多いんだな~~。
マンガ業界にあまり詳しくない一般人のユーザーさん、混乱しないで下さいね。
ログインすると、いつもの『Michao!』のトップページに入れます。
どうか、あわてて『お気に入り』から外さないで下さいね。

| 告知 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

