島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し(18)

譲の絵20051005edited-1のコピー

4年前に描いた、デジタル着色の習作。

Photoshop‘乗算‘知らずで描き上げたもの。

題材は当時、やりかけていた‘中国っぽい‘マンガ。

どっさりイメージイラストは描いていて、

このブログで蔵出ししたわけですが。

いろいろな編集さんに企画を持ちかけてみたけれど、イマイチ、反応が良くなかったから、

お蔵入りしそう。

時間ができたら、同人誌にしちまおうかな。

| イラスト | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偉そうにお笑い評論

キングオブコント、「東京03」が優勝したね。

私は「しずる」を推していたんだが…。

「サンドウィッチマン」はM-1の覇者だけど、本来はコント職人だったんだ!

細かいネタを挟み込むのが絶妙だった。

インパルスは2回目のネタは最高に面白かったけど、

1回目のは、「娘が事故で死んだ」ってエピソードが重過ぎて、

素直に笑いに繋がらなかったんだよなあ。惜しかったなあ。

葬式コントをよくやっていたドリフは その辺りの按配がうまかったんだなあ、と、

改めて、感心したりして。

| お笑い | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙

『花かんざし捕物帖』eKC6巻の表紙イラスト制作中。

ラフ稿を渡して、担当氏と編集長のチェックを受けます。

20090915131853263_0001.jpg

OKが出たら作画に移るわけです。

ペン入れまでは、手作業。

彩色はデジタルです。

バックとキャラを別紙に描き起こして、スキャンします。

20090915131700495_0003コピー


20090915131700495_0002コピー

別々にガンガン色を付けて仕上げます。

できたらAとBを合成して微調整し、一枚の絵に仕上げます。

完成品は後日掲載








| 近況 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎょえ!!

ドアに指はさんだ~~~~~~(;O;)(;O;)(;O;)

ぎゃああああああ~~~!!痛いよおおお!!



で、私がガキンチョの時、ショーウィンドウのガラスに

顔からダイビングした時にもお世話になった

近所の外科に駆け込む。

レントゲン撮る。

骨に異常無し。

絆創膏張って、おしまい。

あれ…、たいした事なかったのね……。 

お恥ずかしい。(@~_~@)

200909151939000.jpg


| 戯言 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

団地ともお 7 (ビッグコミックス)団地ともお 7 (ビッグコミックス)
(2006/04/27)
小田 扉

商品詳細を見る

           
最近非常にはまっているの餃子大食い大会のくだりをよんでいたら 
ムショウに餃子が食べたくなった。

で、近くの「餃子の王将」に行く。

本当は箸を付ける前にする予定だったけど、
目の前の焼きたてに判断力が無くなり
食べ散らかしの後の祭り……

200909121236000.jpg

ボケボケだし!!

そして、平らげました。
大変おいしゅうございました。
ご馳走様!

200909121244000.jpg

さあ、あなたも餃子が食べたくな~~~る!食べたくな~~~る!!

| 戯言 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もてる男の奥儀

拙者の友人に40代後半、妻子持ちで、そこそこもててしまう御仁がいる。

仮にA男とする。

先日、A男と拙者と女友達のB子さんを交え、3人で茶~する事になった。

A男は愛車を駐車場に入れに行き、拙者とB子さんは先に茶店の席に着いた。

B子さんは「雪隠(トイレ)に行ってくるからA男が来たら先に注文しておくれでないかい?ワラワは

この、ヨーグルトドリンクのマンゴーグアバが所望じゃ。」と、

メニューを指差しておっしゃられた。

拙者「ガッテン承知の介!!」

B子さんが雪隠に行ったのと、入れ違うように、A男が店内にやって来た。

拙者「先に注文しとけってさ。」

A男「じゃあ、俺、カフェラテ。」

拙者「おーい、婆さん、オーダー!!」

ウエイトレスの婆ぁが注文を聞きに近寄ってきた。

拙者「アイスコーヒーひとつ、カフェラテひとつ、マンゴーグアバひとつ持ってこいや。」

婆「マンゴーかグアバか選んで下され。」

拙者「むむぅぅぅううっ。」確かにメニューには、

マンゴーとグアバの間に、(点)が付いている。別ものじゃん!!\(~o~)/

B子はまだ戻って来ない。

拙者:心の声「どうしよう…?マンゴーでいいか( 雑! )」

そこですかさずA男が言い放った!


「カフェラテ辞めて、

マンゴーとグアバをひとつずつお願いします。」



おおおおおおおーーーーーーーー!!!\(◎o◎)/!

確かにそうしておけば、B子は好きな方を選べるしっ!!

やろうと思えば(やらないだろうが)希望通り両方混ぜても飲めるしっ!!!

なんという即断!自己犠牲的優しさ!!

(拙者は自分の飲みたいアイスコーヒーをゆずれない)

それも、この程度の気の回し方くらいなら

零コンマの速さで反射できるほど、彼にとっては日常事なのだ。


これこそ、もてる男の奥儀である!!



些細な事と舌打ちした、貴兄!!

もてない、もてないと、悩む前に御身の日頃の行いを見直しては如何か。

女性に対し、不敬、不遜、ゾンザイ、見下し、大見得、大自慢、大嘘、スケベ心丸出し等々…

で、接してはおらんかのお?

女性を お姫様扱いできた時、そなたのモテモテの望みは叶うであろうぞ。


ちなみに雪隠から戻られたB子姫が選ばれたのは‘グアバ‘でありました。

| 戯言 | 08:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個展

日本酒の会で、知り合いになったビーズ織りのアーティストの個展に行ってきました。

沖縄出身の瞳の美しい女性です。(*^_^*)

惜しい事に私が行った日が最終日で、すでに終了。

興味のある方は、HP『遊瑠璃組』をチェックして下され。

ビーズといえば、昨今、手造りアクセサリーでブームにもなっておりますが、

彼女のやっっているのは、‘織り‘なのです。

ビーズを糸のように織り込んで、美しい文様を組み上げてゆく、

気の遠くなるような作業で作り上げていくわけですな。

作風は和風&琉球テイストで、私好みでありました。

200909071758000.jpg

| お知り合い | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宗玄

呑み友達が経営するお店、一久庵で行われた『宗玄の会』に行ってきました。

坂口杜氏手ずからのお酌で呑むお酒は

至福の味がしました。


200812231744000.jpg

| 日本酒 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近読んで面白かったマンガ

団地ともお(1) ビッグコミックス団地ともお(1) ビッグコミックス
(2004/02/28)
小田 扉

商品詳細を見る


ともお、バカでかわいいよ~~~!!

| マンガ評 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インタビュー記事

先日受けたインタビューを担当さんがチェックをするようにと、

記事にまとめてメールで送ってくれました。

まあ、いつもの事なんだけれど、

「こんな事言ったっけ??」

が、多発。同じ言葉を何度も繰り返してるし、間違った事を並べ立てて

知ったかぶってるし、

馬鹿丸出し!!

いっぱい直してしまった。

そんでもって、結局面白くない。(ーー;)

同じくMichao!で、『アイゼンファウスト』を連載している長谷川先生の

インタビュー記事なんか、

マンガと同じようにはじけていて面白いんだよね。

少しは参考にしなきゃなあ。

≫ Read More

| 近況 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言われて戸惑う事

「たくさん映画をみてますね。」は良い。

「たくさん本を読んでますね。」も、全然かまわない。

「マンガを随分たくさん知ってますね。」?????私の商売を漫画家だと知っていて

それを言うのが解らない。「さすが」が付くならまだ納得するけれど、

そうじゃなくて、私が自分より知っていることを悔しげに言ってるのだ。

それでも、私は知らない方だと思うけど、そんな事言う奴には

メンドクサイ事になりそうだからそれ以上言わない。

例えば、医者に

「たくさん病気を知ってますね。」なんて言わないだろうが。

やっぱり言ってしまうのか?

専門家に喰らい付く負けず嫌いは

勝ち目がないから止めようね。

| 戯言 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インタビューの建前と本音

Michao!のインタビュー受けました。

連載を終えて、と、ekc6巻発売記念()に際して。

実際はまだ連載配信は続いているし、ekcの発売もまだですが…。

記者は現担当、インタビュアーは前担当、

食事とお酒を呑みながらという、くつろいだ状況で行われました。

二人とも実際の作品作りに尽力して下さった方たちなので、

思い出話に花が咲きました。

自分の事を語るのが、何より好きな自分は

インタビューを受けるのはとても楽しいです。


                               本音

≫ Read More

| 近況 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

