島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

マンガが好き!!

新刊本をブルボン小林さんから

頂きました\(^o^)/\(^o^)/



201005281457000.jpg

201005281458000.jpg

201005281459000.jpg

とても楽しいマンガ評本です。

私の著作「THE STAR」も熱くオモロク、大傑作と熱弁をふるって

下さっております。

大部分はセンスの良いユーモアに溢れた表現で評されておりますが、

時には大ヒット作家にも媚びず、果敢にも批判し、

毒交じりの言葉もでてきます。

しかし、それは全て、著者のマンガへの愛情ゆえであることが伝わります。

著者がマンガ業界の人間ではなく、しがらみもなく、

健康な精神をもったマンガ好きである事が

私にはなによりも安心して楽しめた要因だと思います。


世界に誇れる

マンガ文化(ほんとに!?)の

未来を考えるためにも、

この本の購読をお奨め致します!!



ブルボン小林のまたの名をお知りになりたい方はこちらへアクセス!

http://www.n-yu.com

| お知り合い | 01:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大河Vol.5

201005251911000.jpg


私の新連載の

予告が載った雑誌が発売中です!!



予告カットのラフは左向きばかりですが、

ちゃんと右向きも描いたんですよ。

使ってもらえませんでしたけど…。


島崎譲の名と共に原作と書かれていますが、シナリオ原案のはずです。

シナリオの方は担当さんの決めた方で、面識がありません。

直に打ち合わせもしていません。

原作、またはシナリオが付くか、オリジナルで制作するか私が承認する前に

決まっていました。

まあ、マンガのお仕事には よくある事です。

一話目はシナリオが間に合わず、大まかな粗筋だけ手渡されましたので、

「物語のスタートを小谷城陥落」

の所だけ参考にして、朝倉,浅井攻めに関する詳細と、人物相関は

自力で調べて、9割方私の構成で作りました。

日本史資料を読む事は楽しいので、基本楽しんで作りました。

前にもここで書いた通り、

絵に関しては縛りがないので、作画はノビノビやっています。

| 告知 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進行状況3

タイトル・ロゴのデザイン出来ました。
 
マンガの仕事の場合、ほとんど編集部お抱えか、

編集者お知り合いのデザイナーさんが制作します。

間に担当さんがはいるので、

漫画家とデザイナーさんが直に打ち合わせする事は

やはり、ほとんどありません。


カラー扉の進行の方が先だったので、

担当氏の「たぶん横位置のタイトルになる。」

という言葉を信じ、横位置タイトルを入れやすい構図で、

見開き扉を描いて提出したのですが、

出来上がりはまん丸タイトル!

立て位置のタイトルに丸い文様が重なっった形。

面積がおおきくて、文字の字画に隙間がないから

結構絵がつぶれます。

しかし、大切な情報が隠れたわけじゃないので、良しとます。


それにしても、立派なタイトル・ロゴです。

スッテッカーにして、車に貼っても(?!)恥ずかしくないデザインです。

テレビドラマのタイトルとして、画面いっぱいに映っても

水戸黄門に引けを取りません。


だが、しかし、モノクロの扉絵を描く上では、ちょっと難しいデザインです。

結構大きい丸を常に配置したレイアウトで絵を入れねばならないからです。

横位置、立て位置のロゴは割合、気にせず絵を原稿一杯描き込んでも

何とか様になるものなんです。


まあ、りっぱなタイトルに負けぬよう、

頑張って、絵を入れて行こうと思っております。 (^^)/

| 近況 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩み相談

仕事中ラジオをよく聞くんだけど、

ニッポン放送の11時からやってる悩み相談のコーナーが

何か面白い。

悩み相談を面白がるって不謹慎なんだけど、

このコーナー、相談者が逆に説教されちゃったり、

怒られちゃったりする事が多い。

相談者も解答者の先生の勢いに飲まれて、

被害者を装っていたのに、実は自分がトラブルの種を作っていた

張本人だと認めちゃったりと、

15分足らずの時間の中で、意外などんでん返しが出てきたりする。

相談者は電話の声だけの出演なんだけど、

声の調子が変わったり、性格まで豹変してしまう時があったりで、

ちょっとしたサスペンスを味わえるのである。

こーゆー事を楽しんで、

全くもって、私は不謹慎である

| ラジオ | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラオケじゃ歌えない!

「Baby don't cry」って曲が好きで 

アルバム聴いてみたんだけど、

BEST FICTIONBEST FICTION
(2008/07/30)
安室奈美恵

商品詳細を見る



安室奈美恵すげ~~!!

かっこええ!!\(^o^)/\(^o^)/



今頃っ!??\(~o~)/

| 音楽 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小豆

201005050737000.jpg

漫画家の職業病、眼精疲労。

最近お気に入りの癒しアイテムが 「あずきのチカラ」 。

レンジでチンしていい感じにあったまったものを

目に乗せてまったりするわけです。

ほどよいホクホク感と重みが交感神経を退け、

副交感神経を優位に導いてくれます~

使い捨てでなく、何度も繰り返し使えるところも、

極度の貧乏性の自分にとってのお気に入りの理由であります。


しか~~し、チンしすぎると、低温やけどの危険有り!!と、

デンジャラスな「キケン、キケン、キケン」の文字が表面に浮かび上がります。

よ~~~~く、やっちゃいます。

すると、

こんがりと焼けた美味しそうな小豆の匂いが漂います。


何度もやっているうち

いつかは食べられるように

なるのでは!!\(^o^)/


そこまで貧乏かっ!!


そして今日も目を労わりつつ、

「あ~ずきたったあー煮え立ったあ~~煮えたかどうだか食べてみよ!

むしゃむしゃむしゃ

と、歌いながら

鬼になった子の頭の毛をグシャグシャにして遊んだ

イタイケナ子供時代を思い出すのでありました。

| 戯言 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進行状況2

カラー原稿4枚、無事入稿いたしました。

主線は手描きですが、仕上げはデジタルです。

担当さんは、めっちゃアナログ派だった昔の私を

良く知っている人で、

将来的にも、誰よりもアナログであり続けるであろうと予測できた島崎が

ガンガン、デジタルに移行している事に驚嘆しております。

人は変わるのだあ!!

で、PC三号機も購入。

201005081244000.jpg

向こうに見えるのが1号機。

マシンのキラキラさに比べてデスクがボロボロですねえ。(^_^;)

この折りたたみデスクは とある施設の払い下げなのですが、

30年近く使っていても、丈夫でガッシリしてて今だに重宝しております。 (^o^)V



| 近況 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進行状況

新連載用の予告カット提出。お直し無しの一発OK。

一話目のネーム、一稿目でほぼお直し無しで、一発OK。

すんごくサクサク仕事が進んで嘘のようです。

早速、原稿に入ります。

まずは、センターカラー(4色)4枚頂いているので、そちらから着手。

何年ぶりかの見開き扉です。 きゃお!ヽ(^o^)丿

企画物ですが、シバリが少ない仕事ですので、

良い男、良い女を思い切り華やかなキャラで描けて楽しいです。

| 近況 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月