島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

「お江」発売追加情報。

「お江~信長の系譜~」は書籍扱いのため、

書店によっては、本日の夕方以降にしか入荷しないそうです。

すでにお探しくださった方、

本当に申し訳ありません。

| 告知 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お江」発売!!

島崎譲著コミックKC

「お江~信長の系譜~」は

本日1月26日(水)発売です!!


この表紙が目印です。

201101260747000.jpg



*以下のオンライン・ショッピングからでもお買い求め頂けます。

の青文字部分をクリックして下さい。

Amazon

お江~信長の系譜 (PHPコミックス)

セブンアンドワイ

お江~信長の系譜~

楽天ブック

お江~信長の系譜~


宜しくお願い致します。

| 告知 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学問のすすめのすすめ

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
(2009/02/09)
福澤 諭吉

商品詳細を見る


学校で習った!

教科書に載っていた!!

テストにも出題された!!

日本人ならたいてい‘タイトル`だけなら知っている超有名な本!!!

しか~~~し、中身をしっかり読んだ人はどれだけいるだろうか?

学識高き人々はそりゃあ無論、読んでいらっしゃるでしょうが……、


はーーーーーい私は読んでいませんでした

思いたって読んでみました。訳本だけど。


あれ~~~今でも通用するじゃん!!

今の話かと思って読んじゃったよ!!



まあ、現代語訳なのでそういった印象を持ちやすいとはいえ、

平成時代になっても人の生き方や問題点は明治時代とあまり変わってないようです。

130年やそこらでは、日本人の中身はそれほど変わらなかったみたい。


読んでいない方へ御説明いたしやすと、

この本は勉強の方法を記したものではなく、

良質な啓蒙本であります。

(お前に教えられなくてもそんなこと知っている。ハラ立つうっなんていわないでね。)

江戸封建時代から文明開化して、すっかりアイデンティティーが崩壊しちゃった

当時の日本人が今、何をするべきか!!を解りやすく、

切れ味鋭く言い切ってくれちゃったこの本に飛び付いたのです。

なんたって、


340万部の大ベストセラー

だったのですから\(~o~)/!!



他にも‘タイトル`だけなら知ってる古典など、

手をつけてみようかと思うこの頃であります。



| 読書 | 04:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お江」ミホン本

しつこいようですが、

島崎譲著「お江~信長の系譜~」は
1月26日(水)発売です!!


ミホン本届きました。

201101201054000.jpg

本になって改めて通して読んだら結構面白いです。自画自賛!!手前味噌!!

なんだか一人ではしゃいでバカみたいですが、

誰もやってくれなきゃ自分で宣伝するしかない御時勢なのです。


大人も子供も男性も女性も幅広い読者層に対応した内容だと思います。

胸を張って‘自分‘からお奨めいたします。

カバーデザインも相当かっこよく、シックに出来ておりますので、

書店でも手に取り易いと思います。


どうか御予約のほど宜しくお願い致します。

| 告知 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010映画ベスト4

去年観たものの中から特別に気にいったもの。

パパってなに? [DVD]パパってなに? [DVD]
(2001/06/25)
ウラジミール・マシコフ、エカテリーナ・レドニコワ 他

商品詳細を見る


邦題が子供映画みたいだけど、りっぱな大人向け映画であります。

舞台はソ連時代のロシア。当時の人々の暮らしぶりが解ってお勉強になります。

解説が父子の心の交流を通した成長ハートウォーミング物語。となっていますが、

全然違いますよ。(^_^;)冒頭シーンでもう違う!!

厳しい内容です。

とにかく大人も子供も生き残る事に必死!って感じ。

予告もやっぱり子ども映画っぽい編集になってた。

だましちゃダメじゃん。大人の男と女の機微が理解できなきゃ

面白くないよ。


母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/04/23)
キム・ヘジャ、ウォンビン 他

商品詳細を見る


冒頭3秒で心をわしづかみにされて、

エンディングまで一気に!!

主役のお母さんはもう何も言えないくらい、素敵です。

母親の母性愛は時として暴走します。

イケメン、ウォンビン君も意外なほどお芝居上手(失礼!!)

目だけで演技してた。

韓流イケメン俳優さんは顔だけじゃないんだなあ、と再認。

内容はやっぱり厳しいものです。(^_^;)ここまで毒気が強いと逆に

気持ち良いです。


空気人形 [DVD]空気人形 [DVD]
(2010/03/26)
ぺ・ドゥナ、ARATA 他

商品詳細を見る


大人のファンタジー!!お子ちゃまにはまだ早い。

いいですねえ、大人!!大人にならなきゃ解らないものってあるんだなあ。

是枝監督の作品てどれも好きです。

とてもセクシーだけれど美しい映像、哲学的、寓話的、静寂なる情愛。

これ、傑作だと思うなあ。


渇き [DVD]渇き [DVD]
(2010/07/23)
ソン・ガンホ、キム・オクビン 他

商品詳細を見る


心優しい(?!)バンパイアを私の大御贔屓、ソン・ガンホが主演!!

切なく激しく寂しさひとしきりの大恋愛ものであります。


去年は厳しくてセクシーな映画に惹かれましたなあ。(*^_^*)

| 映画 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010に観た映画全部

去年も映画の雑食ぶりが凄かった!!

「今頃観たのかよ!?」ってものも多数あり。

劇場、レンタル、セルDVD全部。テキトウな評価付けています。

ほんとうに個人の嗜好だからね。


評価◎作品

「小早川家の秋」「まあだだよ」「愛を読む人」「セントアンナの奇跡」
 
「秋刀魚の味」「デイ アフター トゥモロー」「パパって何?」「サマーウォーズ」

「母なる証明」「踊る!大捜査線3」「インビクタス」「渇き」「空気人形」

「宇宙戦艦ヤマト」



評価○作品

「ダウト」「ザ・バンク」「湖のほとりで」「それでも恋するバルセロナ」「レスラー」

「新・平家物語」「クラッシュ」「南極の料理人」「私の中のあなた」「マジック」「情婦」

「脳内ニューヨーク」「シャーロック・ホームズ」「マイ レージ、マイ ライフ」「評決」

「グロリア」「シャッターアイランド」「なくもんか」「愛が微笑む時」「おとうと」

「レボリューション ロード」



評価△作品

「ピアノの森」「ミルク」「大帝の剣」「カムイ外伝」「悪夢のエレベーター」

「Dr.バルナサスの鏡」「十三人の刺客」「アリス ワンダーランド」「少年メリケンサック」

「ゲゲゲの女房」「ラブリーボーン」「インスタント沼」「影武者」


思い切ってこれもアップしちゃうぞ。

ほんとのほんとに勝手な評価だから許してね。


評価×作品

「白痴」「乱」「ディア ドクター」「ベルサイユの子」「ポッポ屋」

「TAJOMARU」「赤い影」「第9地区」


黒澤作品の評価が極端に二分してしまうのは、

自分に見識が無いせいだと思います。

世間で評価の高い映画がどうしても受け入れられないのは

私が変わり者だからだと思います。


| 映画 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中森明菜、夜ヒット!!

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]
(2010/12/22)
中森明菜

商品詳細を見る


購入

かっこええ!!!ステージひとつひとつのパフォーマンスの完成度に

ほれぼれしてしまう。


「アイドル」という、カテゴリーの中で、型にはめようとする圧力は今より

強かったはずの80年代に、10代の少女がただのお人形にはならず、

己の表現力を押し出して行く事が、どれだけ周りと軋轢を生み、理不尽な

足の引っ張りに遭うか想像に容易い。

力強い理解者も居ず、ひとり戦い続けたのだと思うと、その壮絶さに泣けてしまう。


大人の言いなりになっていたら そりゃあ可愛がってもらえるし、楽もできる。

これは、創作・表現の仕事をする人間なら誰でも経験する事だと思うけれど、

若さありきの鮮烈で個性的な表現は力づくで押し込められて、

「どっかで見た」「ある程度の利益が予想できる」「安心して見られる」レベルの

横並びに存在する事と

表現力を持たない支配者のための「出力代行機械」となる事を

強要される場合が多いのだ。

仕事だから!!とド正論を言われたらグウの音も出せないが

それでは、「創造する仕事」の夢も希望も無くなってしまう。


支配者に反抗し、遣り通す事はかなりシンドイ。

下手したらつぶされるし、勿論結果が出なければお終いである。

身の毛もよだつそら恐ろしいほどのプレッシャーである!!

それを彼女はあの華奢な体と繊細な魂で遣り通したのだ。


最近生きててつまらないのは迎合ばかりを強いられるし、

迎合のあげく世に出たものばかりが溢れているから、

心が高揚しないのだ。

こうゆう反骨精神を持って、易い流行と戦い、美学と夢を体現して見せてくれる

かっこいい人間が減っちゃったからだなあ…などと考えたりした。


中森明菜はまさにその生き様で、「見たら元気をくれる」

私にとっては、いつまでも色褪せぬ一流のアーチストなのだ



| 音楽 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KC「お江」

KC『お江~信長の系譜』の制作過程などをアップいたしやす。


201012131954000.jpg

書き下ろしあとがきの下書きです。

手描きです。

201012131956000.jpg

下書きを元に挿絵をトレースクリーンナップ。

手描きです。

これをスキャンして、デジタル仕上げ。


表紙カバー用イラスト制作。

今回はデザイナーさんと直に会って打ち合わせができ、

事前にイメージの統一が計れたので

非常にやり易かったです。

カラーはデジタル仕上げ。

201011271649000.jpg

塗ります。ひたすら塗ります。

ほぼ完成。

201011290434000.jpg

上記のデータを元にデザイナーさんが超かっこいいデザインの表紙を作成!!

PCお江-カバ帯web

帯にも注目!!

コメントは芥川賞、大江賞受賞の小説家長嶋有先生に頂いております。

ハドソンさんとのカードゲームコラボ企画まで載っております!!

もう、盛りだくさん、お得品ですうっ



1月26日(水)発売です!!

どうぞ宜しくお願い致します!!!!

| 近況 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ映画の浮浪雲!!

おいおいおいおい…

出てたのかよおおお\(~o~)/

何で教えてくれなかったああああ\(ToT)/

私はこれを観て竜馬好きになって、

幕末好きになって、

漫画「浮浪雲」を全巻買ってて

司馬遼太郎好きになって、

日本史好きになって、

お仕事になったんだぞおおおおお\(~o~)/


浮浪雲 [DVD]浮浪雲 [DVD]
(2010/07/23)
山城新伍、熊谷真実 他

商品詳細を見る


20年以上セルソフト化されなかった

幻の超名作!!!

テレビ放送時の録画ビデオが劣化してしまい

泣く泣く諦めかけていた昨今…、

長生きするもんだなあ。嬉しいよお(ToT)/

| 映画 | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

団欒。

実家の(地デジ済み)テレビ周りがなんだかおめでた賑やか。

201101011907000.jpg

ベタな庶民の家に生まれて乾杯って感じ。

| 戯言 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

2011年賀web

昨年中はお世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

| ご挨拶 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月