島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

しぼったまんま

日本酒の銘柄ですよ。美味し

201105181620000.jpg


201105181620001.jpg

あれ~~もう一本空ビンがあるぞ~~~。
あ!!お気に入りの美味い奴だ

201105181621000.jpg

201105181621001.jpg

この酒米吟ぎんがにぞっこんであります。
岩手県花巻市は津波の被害はなかったそうですが、
やはり地震による損害は大きかったそうです。
そんな状況で、
ただでさえリスクのかかる純米生酒を発送し続ける
酒蔵さんを心から応援致したく思います。

呑みます!!!!!!

| 日本酒 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんが偉人伝、英雄編

「マンガ偉人伝・英雄編」発売中!!

英雄編 (「マンガ偉人伝」かるたコレクション)英雄編 (「マンガ偉人伝」かるたコレクション)
(2011/05/11)
講談社

商品詳細を見る


『マンガ』と銘打ってありますが、
正しくは「小学校6年の歴史の授業で扱われる偉人の功績と生涯を
わかりやすく文章で解説し、その偉人の絵を
漫画家がイラストにして
掲載。その絵をカルタにして付録にし、
遊びながら歴史が学べる」本です。

他社が出しているような、コマ割りした漫画が載っている本ではありません。

このタイトルだと誤解される方もいらっしゃるんじゃなかなあ?
と老婆心ながら心配になり、
よけいな説明を記させて頂きました。
あしからず。

一般の感覚だと漫画家が絵を描いたら全部`マンガ`になるのかな?
マンガを卑下して言ってるんじゃなくて、
マンガって一連の物語の流れの一部分を切り取って絵にした表現であり、
それに比べて、イラストや絵画ってそのもの一枚で完結完成されたものって
私の中じゃ区別しています。
だから、今回のお仕事は‘マンガ`のお仕事じゃなくて、
`イラスト`のお仕事!!だと思って引き受けました。
本のタイトルは編集さんが決めるものだから、
見ほん本届くまで知らなかったし、
時々編集さんのメールで、「マンガを宜しく…」って書かれていて、
「ン…?」って思ったけれど、
面倒だから流していました。

こういう事後になってうだうだ言うからメンドクサイんだよなあ私は…。(^_^;)

しかーーし、
私の絵は稚拙だから悪い意味で「マンガっぽい」って言われても
仕方ないですが、
共に描かれた小川悦司先生の絵は
本職のイラストレーター顔負けのクオリティの高さです!!!!
大人でも歴史に疎い方にとっては
良い入門書となりますので、よろしければ。
もちろんお子様をお持ちの親御様は是非是非お勧め致します。

| 告知 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵師

私が「絵が上手い!!」と心底脱帽する作家さんのひとり、

山田章博先生のカラー彩色実演中継

を見ながら、自分の彩色のお仕事をしました。

濃い色から着ける!!おお、そうなのか!
私はハイライトから塗って濃い色を重ねて行く派。
だからヌラっててクドクなるのかあ、
ああでも、出来ない!今更、やりかたを変えられない!と
ヌラっと塗っています。
そして、もうデジタル無しで、カラーはやりたくないです。
やり直しの利かないプレッシャーは嫌です。
根性無しです。

ああ、でも、山田章博先生、いいなあ、本当に上手だなあ、
あこがれます。

BEAST of EAST 1 (バーズコミックスデラックス)BEAST of EAST 1 (バーズコミックスデラックス)
(2002/09)
山田 章博

商品詳細を見る

| 近況 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「まんが偉人伝」英雄編

お仕事しました。
やっと発売です。
小学校6年生は買おうね!!
お母さん、お父さん、お願いします。


英雄編 (「マンガ偉人伝」かるたコレクション)英雄編 (「マンガ偉人伝」かるたコレクション)
(2011/05/11)
講談社

商品詳細を見る


まだ画像があがってませんね。(^_^;)

まだもらってないけど、
この回の原稿料はすでに東北の介護施設に送金しちゃったから、
次も頑張る島崎でありました。

| 告知 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月