島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

蝶子と豹馬

『真・サーガ』の作業していたら、描きたくなってちょいちょい。
何十年ぶりのツーショット?!

20140424tyouko_hyoma.jpg

| イラスト | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「上司」的キャラ描いてみました。

最近美男美女美少女ばかり描いていたので、
人物描写の幅がせばまってしまうのでは~~という
危惧を感じ、描いてみました。  

20140428ossan.jpg 

モデルが誰なのか・・・・わかります?(^_^;)


| イラスト | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『真・青竜の神話』3巻用描き下ろし原稿の下描き。

ほとんどの過程をデジタルに移行しておりますが、
下描きだけは
紙に鉛筆(シャーペンだけど)でぐりぐり描いています。
ペン入れして消す必要がないので、
4Bの濃い芯で力の加減無く筆圧かけて描ける事がとても気持ちいいです。
ぐりぐり、がりがり、がしがし描きます。
しかし、表面をこするとやばいです。(^_^;)

201405072254000.jpg

このままスキャンすると複合機のガラス面がよごれるので
主線をミリペンでトレスしたものを取り込みます。
使える線はそのまま使って、データ処理します。
人物、背景、ふきだしを別々にトレスして
デジタルで合成すると何かと便利です。


201405082004000.jpg

で・・・・・このやり方がが効率がいいのか?作業時間の短縮になるのか?
と考えると、たぶんそうじゃない!と思います。(^_^;)
試行錯誤は続きます。


3巻の完成はもう少しかかります。

| 近況 | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「島の少女」絵描きました。

最近観た映画からのイメージです。
私が勝手に作ったイメージですからこうゆうシーンは無いです。(^_^;)

20140426shimauta.jpg

| イラスト | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月