島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリーム

200910161824000.jpg

高橋留美子先生の最新作コミックス買ったどー

面白かったヽ(^o^)丿

相変わらず、動物妖怪系キャラのかわいい事といったらっ

相変わらず、夢のあるマンガだなあ~~。

ん?!夢?

「夢」について、ぐだぐだ論じ出したくなってしまったので、

つきあってやってもいいぜと言う人だけ読んで。



「夢」って何だろう?って思ったら、

私にとっては、「楽しい事。ワクワク愉快痛快な事。」なんだなあ。

特に高橋留美子(すいません敬称略します。)の凄い所は、

マンガという物がとっても楽しくて、面白くて、こんなに

楽しそうなら自分も描いてみたいって思わしちゃうところ。

ほんとは、こんな、無尽蔵なアイデアと卓越した構成力、万民に好かれる絵柄と表現力は

天才の仕事で、やろうと思ったって足元にもよれないのだけれど、

自分にも出来ちゃうかもって、錯覚させちゃう所が凄い!!

長嶋茂雄的なんだなあ。

努力や、苦労は見せないって感じがね。

最近、「子供が夢を持たない。」って嘆く大人の言葉をよく聞くけれど、

あれ、前から何か反発したかったんだよね。

そうゆう事言う人の「夢」って、

他人にちやほやされる程偉くなって、有名になって、お金稼ぐ事。そのためには、

辛抱、努力、犠牲を厭うなっ!!って言外の思いが込められているとしか思えない。

楽して、怠ける事を異常に否定してる感じ。

「頑張れ、限界まで努力しろ、寝ないでやれ、身体壊すまで努力しろ!!そうじゃなきゃ

夢を手にする資格無し!!」って無茶苦茶言って苦労を人に強いてくる人間を

何人か見た事あるけれど、

そんな人にかぎって、頑張ってるのを見た事ないしっ。

辛い辛い我慢の先にある「夢」なんて、もう「夢」でも何でもない。

人より抜きん出た能力で、世に出た人は、

努力も苦労も辛いなんて感じてないんだから、好きでやってるんだから、

楽しくなきゃ、人は頑張らないんだから。(極論承知の介)

子供が将来、「安定した暮らし」を目指すのはちっとも悪い事じゃないじゃん。

だって、安定した暮らしは楽しいからね。

私は好きで楽しいからマンガ家の道を選んだわけで、

そのためなら、多少の辛さは我慢できちゃうのだ。

マンガ描くのは本当に楽しいし、その上、読んでくれた人が楽しんでくれたらもうっ、

堪らない感激がある。

楽しくっていいじゃん!!

「夢」って楽しい事じゃない!?

グダグダ……。





| マンガ評 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/131-c14d95d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

