島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蔵出し(32)

201023kanu.jpg

しつこく関羽さまです。 



話は変わって

私の3月4月の状態は中国の故事から 「不蜚不鳴」

といった感じです。

ホホホ、知識をひけらかしてしまいましたねえ。 ^m^

はじめから「鳴かず飛ばず」と書け!!
と突っ込んでいる方もいらっしゃるでしょうなあ。


本来は

「将来の大飛躍のために"あえて"行動を起こさず、

英気を養い、じっと耐えて、好機をうかがう。」


的な、かっこいい前向きな意味なんです。


が、最近では、 

「ずっと仕事がうまく行ってないぜ。ダッセえ~~~」

的な,人が言ったら悪口、自分で言ったら自虐的な意味合いで頻繁に使われておりますね。


そこで、

私の所持している広辞苑で調べましたところ、

「現在では、軽蔑の意味で多く使われているのだよねえ…。本当はちがうのだけどねえ…。

しょうがないねえ…。

的に解説されていて、後述の意味で使う事を肯定しているのか否定しているのか、

はっきり記されておりません。

辞書がこんなんでどうする!?<(`^´)>


で、

私の現状はと申しますと

前の意味と後ろの意味を足して2で割った感じかなあ~~!?



なんだ??そりゃああああ<(`^´)>

| イラスト | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/181-fe065d71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT