島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進行状況3

タイトル・ロゴのデザイン出来ました。
 
マンガの仕事の場合、ほとんど編集部お抱えか、

編集者お知り合いのデザイナーさんが制作します。

間に担当さんがはいるので、

漫画家とデザイナーさんが直に打ち合わせする事は

やはり、ほとんどありません。


カラー扉の進行の方が先だったので、

担当氏の「たぶん横位置のタイトルになる。」

という言葉を信じ、横位置タイトルを入れやすい構図で、

見開き扉を描いて提出したのですが、

出来上がりはまん丸タイトル!

立て位置のタイトルに丸い文様が重なっった形。

面積がおおきくて、文字の字画に隙間がないから

結構絵がつぶれます。

しかし、大切な情報が隠れたわけじゃないので、良しとます。


それにしても、立派なタイトル・ロゴです。

スッテッカーにして、車に貼っても(?!)恥ずかしくないデザインです。

テレビドラマのタイトルとして、画面いっぱいに映っても

水戸黄門に引けを取りません。


だが、しかし、モノクロの扉絵を描く上では、ちょっと難しいデザインです。

結構大きい丸を常に配置したレイアウトで絵を入れねばならないからです。

横位置、立て位置のロゴは割合、気にせず絵を原稿一杯描き込んでも

何とか様になるものなんです。


まあ、りっぱなタイトルに負けぬよう、

頑張って、絵を入れて行こうと思っております。 (^^)/

| 近況 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/189-309e7c85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

