島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風の如く火の如く

月刊少年マガジン増刊GREATにて、12,3年前に連載した作品です。
その準備稿。
連載当時は大好きな幕末が舞台だったので大はしゃぎで描いていました。

左が主人公の真九郎、右が勝海舟。

フラッシュ#40006


風の如く火の如く―新撰組幕末烈風伝 (4) (講談社漫画文庫)風の如く火の如く―新撰組幕末烈風伝 (4) (講談社漫画文庫)
(2003/03)
島崎 譲鷹 司

商品詳細を見る

新撰組幕末烈風伝というサブタイトルは連載時には付いていませんでした。
文庫版を出す際、大河ドラマに乗っけて売りたいとの、
営業さんからの要望もあり、深く考えずOKを出してしまいましたが、
内容は新撰組中心ではなく、どちらかといえば、開国派よりなんですよね。
タイトルだけを見て購入された方はちょっとだまされた感をもたれた
読者もいらっしゃったかもしれません。
自分が読者の立場だったら…憤慨していたでしょうなあ。
漫画を愛する、そして新撰組を愛して関連の本を手にとられる読者の純粋さを
愚かにもないがしろにしてしまった事を本当に申し訳なく思っています。。
営業さん側としても、出版不況になだれ込んだ時期でもあり、
いかに本が売れるかを考えあぐねた販売戦略でもあったわけです。
ただ、私がもっと深慮するべきでした。
それでも、中身を評価してくださった読者の方々には心から感謝いたします。

| イラスト | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大好きな一つです。

私も幕末もの大好きです。その中でも龍馬が好き!龍馬を島崎先生が描いてくれてると思っただけで嬉しかったです!出来ましたら、違う形で龍馬を主人公にした漫画もリクエストしたいなあ~。おりょうさんをどんなふうに美しく描いて下さるかが楽しみ。な~んてね(゜*゜)

| おりょう | 2008/12/18 00:37 | URL |

ありがとうございます。

龍馬いいですね~~ヽ(^o^)丿
司馬遼太郎の竜馬もいいですが、
野性味あふれる原田芳雄演じる、映画『竜馬暗殺』の竜馬が
最高に好きですね。あれをイメージにして
漫画にできたら夢のようです。

| 島崎譲 | 2008/12/21 00:46 | URL |

素敵!!

原田芳雄さん。渋いです。男臭い龍馬でしたね!
夢で終わらせないで下さいませ。いつか必ず実現してほしいなあ!

| おりょう | 2008/12/21 01:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/21-fa31e56c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT