島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽屋オチ

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
(2010/10/04)
小畑 健

商品詳細を見る


私にとっては、同業者楽屋オチもの。とても興味深く読んでおります。

毎巻読んで思うのは、

どこまで真実(リアル)なのかなあ、という事。

漫画の舞台はまさに、天下の週刊少年ジャンプ!!実在の編集部。

同じ業種なのですが、

私はここで一度も仕事をしていないし、

ここで仕事をした事のある作家さんとも編集さんとも知り合いがいないので、

噂ばかり漏れ聞く未知の領域なのです。

少年マンガなのだから、勿論フィクションなのですが、

やはり、‘どこまで‘が気になります。


ここからは、ネタバレ注意です。


この十巻めで、泣きそうになった場面は、

主人公の二人が再起をかけた編集会議において、

一度は落とされた連載企画が、「もっと、作家を大切にするべき!」

「俺達は作家の人生を左右してしまう立場にある。」

「評価は読者に委ねるべき」と各編集者が意見を出し合って、

逆転採用になるところ。


こんな事言われたい!!!!(T_T)


勿論重々承知ですよ。

自分の才能自体が編集部から「大切に育てたい!」と思わせるに至らなかった事は。

アメとムチの`ムチ`ばかりを受けてしまうのは、

自分に問題があった事も、泣きたいほど悔しいですが、それが現実ですから。

自分がお世話になった場所にだって

実際「大切」にされた作家さんは存在したわけですから。

しかし、しかし、しかしですよ、

自分の不甲斐無さを棚においても、

この漫画の`漫画漬け`の生活や、

編集さんや他の作家仲間との関係性がとてもとても羨ましい!

もし、この漫画において、真実の割合がフィクションを上回るのなら、

今現在も飛躍を続けるこの雑誌の成長の理由が判るような気がします。

| マンガ評 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先生、

先生、いつもお疲れ様です。

ご多忙の中、ブログで近況を発信して下さること、本当に
有り難くいつも読ませて頂いてます。
大河の「お江」も、綺麗で熱くて、続きが待ち遠しいです!!

ブログを読ませて頂いてて時々思うんですが、
先生は非常にご自身を省みながらも、日々前向きに進んで
いらっしゃるんだなあと。
実力、才能、人気等の厳しい世界でずっと一線で活躍されている
事実は、一ファンの私にはどれだけの苦労があるのか想像も
つかず、ただ純粋に尊敬しております。
「力がなかった」、「こんな悪い所があった」、など、さらりと書いて
しまわれるその裏にどんな激しい葛藤がどれだけあった事か、
察することも出来ませんが、先生はもう既に次のステップに
立たれているからこそ言えるんだろうな、と思っております。

私もそんな大人な女性になりたいです。

9月下旬に、闘病中だった私の父が他界しました。
職場から飛んで帰り、まだ意識のあった父が最期まで
私と母の事を気遣ってくれ、自分も乗り越えると頑張っていた
姿、だんだんと力が尽きて行く姿が2週間以上経った今も、
これからもきっと一生忘れられません。
でも私も職場に戻り、また変わらず仕事をしています。
生前父も、私が島崎先生の漫画が大好きな事を知っていたと
思います。
悲しみを忘れるのではなく、全て持って、その上で前向きに
私も進んでいかなくては、と心に刻む次第です。

私事が長くなり申し訳ありません。

これからも応援しております!
季節も変わり、寒くなってきましたがお体にお気をつけて
下さいませ。

| Gemma | 2010/10/12 00:33 | URL |

Re: 先生、

>Gemmaさん、コメントありがとうございます。

そうですね、私は日夜反省の連続で、トホホな自分と向き合っています。(^_^;)

お父様はご愁傷様でした。
Gemmmaさんの、「悲しみを忘れるのではなく、全てを持って前向きにすすみたい。」
という言葉に胸を打たれました。
強い方ですね。私は強い人が大好きです。
Gemmaさんは、もうりっぱな大人の女性ですよ。

私こそ、Gemmaさんの毎回の暖かい励ましのコメントで、
たいへんなエネルギーを注いで貰っています。
本当にありがとうございます。感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

| 島崎譲 | 2010/10/13 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/249-ed853908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT