島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さい‘っ‘

漫画の噴出しの中の台詞をネームといいます。

漫画家は手書きで書き入れたものを編集さんに渡します。

編集さんが、誤字脱字、まあ、もろもろ、世に出して恥ずかしくないように

訂正をしたりして、

写植という活字…今はデジタルなので、フォント!?を入れ込んでくださるわけです。


ここで、漫画家さんによっては、個人差が出るのですが、

訂正に関して、大様なタイプと、

一言一句直してくれるな!タイプ。

私は前者。

て、に、を、は、とか、点々の数とかが違ってても、

「おらーーーーーーっ!」の小さい`っ`が`ッ`でもかまわない方であります。


小さい`っ`はむしろ、編集さんの方がこだわりがあるそうで、

片仮名の方が柄が悪い印象があるんだそうです。

私はどっちでもいいや。

あと、点々の数 「あの……」の点々。

付いていればいいや。



そりゃあ、やりすぎだろおっ!!って

ボーダーラインはそりゃあ私にだってありますが、

昔の担当にネームをほぼ全とっかえの改ざんを

なぜか悪意無く、当たり前のようにやって下さる方がいて、

止めてくれと頼んでも、やめないので、

副編集長に直訴して、やっと止めてもらった苦い経験があるので、

それに比べたら全然、たいした事ないのであります。

| 戯言 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
はじめまして島崎先生☆
僕は高校のとき覇王伝説タケルを熟読してました。
久しぶりにコミックスを買いそろえ全巻読破しました。

やっぱりおもしろかった!
僕はこれでもいろんなマンガを読んでいるので中には残念な内容のマンガもありましたが「タケル」はおもしろいし、すばらしかったです。。

なんか大作RPGゲームをクリアしたような気持ちいい感覚です!

第二部のタケル最高だし凱もカッコイイ。
ハビスさんもっと活躍してほしかった。。。

これからの作品もチェックして読ませていただくのでいろんな人たちをかわらず楽しませてくださいね!!!

| こんも | 2010/10/30 06:36 | URL |

Re: タイトルなし

> こんもさん、コメントありがとうございます。

もう一度、「タケル」のような熱いドラマが描けるよう、
がんばります。

| 島崎譲 | 2010/10/31 04:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/256-4a1a48be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT