島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年寄り宣言

「昔は良かった!!」

って言い出したら、年取った証拠だなあと思ってたから、極力思わないよう、

クチにださぬよう、あがいてきたけれど、

やっぱり寄る年波かのお、「昔は良かった!!」(^_^;)

‘お笑い`は昔も今も好き、若手芸人も好き。バラエティー大好き!!

映画、ドラマ、小説、漫画は今でも楽しめる。

ダメなのが、アニメ。

あんなに好きだったのになあ。

アニメーターになりたいなあ、なんて本気で思った時期もあったんだけどなあ。

絵は今の方が断然綺麗で上手いよね、動画だって、もしかしたら

今の方がセンスの良い若手アニメーターさん多いかもしれない。

絵や動画じゃないかもなあ、なじめないの…、声だなあ。(T_T)

声、重要なんだよなあ…。

最近の声優さんだって、頑張って一生懸命仕事してるのはわかるのだけど、

作り過ぎの演技過剰な感じがどうしても、違和感なのだ。

ごめんね。好きな人たち。


毎回制作会社が変わって同じ作品と思えないほど絵柄は変わるわ

残念なくらい下手なカットが混じるわ、

動画はがたがたで動かないわ、、セルのキズと汚れが写り込んで汚いわ、

そんな昔のテレビアニメを質の高いドラマに引き上げ、

私達を夢中にさせてくれたのは、

往年の声優さんたちの功績だったと思うのです。

私なんかの世代では、野沢那智といえば、声優界のキング オブ キングス。

大好きな声優さんが次々亡くなる中で、まだまだ気鋭を張って

古き良き時代を背負って立って行ってくれると漠然と思っていたから…。

野沢さんが亡くなられた時点で、

私の人生を支えてきた何か(テンションが上がってワクワクできる媒体)が

またひとつ無くなっちゃたなあ、といった喪失感と虚脱感を感じる。

時の流れは残酷だなあ。

もう、アニメをみて、胸がときめく事など無いのだ。

至福の時間は止まっていてはくれないのだ。


ナッチャッコ・パックのヘビーリスナーでもあった。

昔のラジオの深夜放送最盛期に青春時代を過ごせて幸せだったと思う。

ナッチャッコ・パックの最後の回の放送をリアルタイム録音したテープが

どこかにあるはず、掘り起こして聞いてみようか…。

泣いちゃうだろうなあ。劣化していたらどうしよう…。してるだろうなあ…。



心の底から、野沢那智さんの御冥福をお祈り致します。


ナッチャン!!一杯、楽しませてくれて、
ほんとうにありがとうございました!!!

| 戯言 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/259-aeec2d9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT