島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビの?報道

昨夜11時台に流れた某ニュース番組をボーっと見ていたら、
「今すぐ、原発を全て全廃したら、電力供給は20年前と同じになります。」
と、フリップ出し、
アシスタントの女子アナさん
「不便になりますね。」

はあ!?

20年前って、1991年ですよねえ!?
バブル景気の余波でまだまだ日本が浮かれていた
時期ですよおおおおおおお\(~o~)/
私は当時バリバリ仕事していて、マンガも沢山売れていて、
都心は24時間営業のキンキラ不夜城と化し、
燃費の悪い外車が路上にあふれ、
省エネ家電だって無かったけれど、
誰も、なああんにも‘不便`なんて感じていない時代でしたよお!?
あの時代に帰りたい!!て切に思ってる人だって少なからず居るはず。

女子アナさんは生まれてわずかで、
幼かったから記憶がうすぼらけでしょうから
百歩ゆずりますけれど。
ニュース原稿書いたのも20代のうすぼらけなのでしょうか?
記事内容をチェックするデスクは不在だったのでしょうか?

「多少の不便を我慢して、以前の暮らしに戻る」か
「新たなる代替エネルギーの開発に乗り換える」か
国民は生活意識の変換と選択が求められています。って
まとめていたけれど、
代替エネルギーに関してひとつずつ
リスクを上げて、難癖つけて、あきらかに
反脱原発に誘導しておりますけれど、
もう説得力ありませんよ。
そもそも、そのデータどこから捻出したものですか?
間違ってませんか?

原発推進派は素人を馬鹿にし過ぎで、
へんてこデータで煙に巻こうとするから
余計信用できなくなるのです。

公正な民放の報道を望みます。
何かわかりませんが
大きな厄介者と戦ってほしいものです。

| 戯言 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/320-9b2b4665

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

