島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんが偉人伝、英雄編

「マンガ偉人伝・英雄編」発売中!!

英雄編 (「マンガ偉人伝」かるたコレクション)英雄編 (「マンガ偉人伝」かるたコレクション)
(2011/05/11)
講談社

商品詳細を見る


『マンガ』と銘打ってありますが、
正しくは「小学校6年の歴史の授業で扱われる偉人の功績と生涯を
わかりやすく文章で解説し、その偉人の絵を
漫画家がイラストにして
掲載。その絵をカルタにして付録にし、
遊びながら歴史が学べる」本です。

他社が出しているような、コマ割りした漫画が載っている本ではありません。

このタイトルだと誤解される方もいらっしゃるんじゃなかなあ?
と老婆心ながら心配になり、
よけいな説明を記させて頂きました。
あしからず。

一般の感覚だと漫画家が絵を描いたら全部`マンガ`になるのかな?
マンガを卑下して言ってるんじゃなくて、
マンガって一連の物語の流れの一部分を切り取って絵にした表現であり、
それに比べて、イラストや絵画ってそのもの一枚で完結完成されたものって
私の中じゃ区別しています。
だから、今回のお仕事は‘マンガ`のお仕事じゃなくて、
`イラスト`のお仕事!!だと思って引き受けました。
本のタイトルは編集さんが決めるものだから、
見ほん本届くまで知らなかったし、
時々編集さんのメールで、「マンガを宜しく…」って書かれていて、
「ン…?」って思ったけれど、
面倒だから流していました。

こういう事後になってうだうだ言うからメンドクサイんだよなあ私は…。(^_^;)

しかーーし、
私の絵は稚拙だから悪い意味で「マンガっぽい」って言われても
仕方ないですが、
共に描かれた小川悦司先生の絵は
本職のイラストレーター顔負けのクオリティの高さです!!!!
大人でも歴史に疎い方にとっては
良い入門書となりますので、よろしければ。
もちろんお子様をお持ちの親御様は是非是非お勧め致します。

| 告知 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/323-f96768ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

