島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守るべきもの

先日、伯父の葬儀で東北に行った事はこのブログでも触れましたが、
その時、伯父の導きか、
(言い方が非常に軽薄ですが)とても
カッコイイ人に出会いました。
生き様に迷いが無い。
妥協も迎合もしない。
「行動する!」が信念。

太平洋戦史館会長理事の岩渕宣輝さんです。
伯父が生前、心血を注いだ
太平洋戦争未還兵遺骨母国奉還事業を共に遂行して来た方です。
今なお百万人以上(!!)の兵士の遺骨が旧戦地で放置されている現状を世に訴えかけ、
何度も民間外交使節団を現地に派遣しているのです。

突然訪ねてきた不躾な私ども家族に
忙しい時間を割いて、貴重なお話を聞かせて頂きました。
「教えるのは嫌だから、知らせるのだ。そして気付いてくれたらそれでいい。」
とおっしゃった言い方も反骨精神にあふれていてとても惹かれました。
私は「経験値も見識も理念もない、コネだけで‘先生`と呼ばれる偽教師に聞かせてやりたい!」
などと攻撃的な事を思ってしまったりしました。

別れ際に、
「最近になって、原発問題に興味を持って、いろいろ勉強しているのですが、
知れば知るほどこの国が嫌いになって辛いのです。」と、
私が語ると、
岩渕さんは自分のほっぺをつまんで、
「この体には日本人の血が流れているんだよ。それはどうにもできないんだよ。」と
返して下さいました。

脈々と受け継いだ先祖の血。
その血がこの身に流れるかぎり、母国を愛し、守り、
少しでも良い未来に引き継げるよう行動しなさい、と受け取りました。


しかしねえ、
日本人なのに日本の事を本当に知らない。(ーー;)
少し人のせいにして弁解すると
学校の歴史の授業では近代史をほぼぶっ飛ばされたし…。
縄文土器や竪穴式住居より、
まず、昨日から遡って行く事が大事だと、岩渕さんもおっしゃってました。
そうゆう訳で、勉強はじめます。(^^)/

友人達よ、ますます付き合いづらい女になっていくかも知れないが、覚悟の程!!



| 近況 | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/327-0f6d0247

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

