島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西日強烈

仕事場。
北西の角部屋という、不動産価値としては最低の条件の部屋である。
冬は底冷えがして非常に寒い。
しかし夏は涼しい!!
しかし西日が辛い!!
てなわけで、東電のためにやるのではなく、
エネルギー消費の低減協力と
あくまでも光熱費節約のために断熱遮光カーテンに買い換えた。
ヨシズも下ろして
なかなか見栄えも涼しそう(^^)

201106261548000.jpg

昔の日本人は家を建てる時、
家の建材・木をダメにする湿気を最も嫌い、冬の暖房効果を捨てて、
風通しのよさと涼しさに知恵と工夫を凝らしたと聞く。
つまり「夏の涼しさを取って、冬の寒さを我慢した」のである。
住んでいる古民家は非常に寒いと、
ミュージシャンの大江千里さんが自宅を紹介するTV番組で話していた。

夏涼しくて、冬暖かくなど、よく考えたら贅沢な事なのだ。
何かを得たら何かを失うのは、世の習いである。
誰かがなんでも得ようとすると、どこかで誰かが代わりにすべてを
失っている。
今の贅沢が見知らぬ人々の犠牲のもとに成り立っていると
気がつかなきゃいけない。

自重、自重。

| 戯言 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/334-cd95fd72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

