島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し(3)

フラッシュ#40016

で、安土桃山から江戸時代の防具は当世(今風)具足なわけでして。
大鎧に比べて、軽量さと動き易さが重視されておりますです。
信長やら秀吉やらが活躍した時代はこっち。
旗印や陣羽織、兜の飾り(`愛`とか)で存在感をアピールしておりましたな。

よ~くみると、大鎧と当世具足は形やら素材やらかなり違いますので、
時代漫画見るときは気をつけてみると面白いと思います。

上記の作品はメディアファクトリー刊『戦国マガジン』(休刊)にて
掲載しましたものです。前編・後編の50ページ読み切り。(単行本未収録)
雑賀孫市はゲーム等では、イケメンスタイリッシュなイメージが定着しているそうですが
(ゲーム会社の方がそうおっしゃっておりました。)
私はやっぱり司馬遼太郎派閥(そんな派閥あるのか)。
『棟梁』『頭目』と呼ばれて子分引き連れてる男っぽ~~~い孫市がいいな~。
この作中の当世具足は漫画的にアレンジしております。
でも、なんちゃって具足にはしていないですぞよ。


| イラスト | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/34-335378e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

