島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいひと

いい人・・・人当たりのいい人、愛想の良い人、話し易い人
会っていて気持ちのいい人
あたりを指すのかなあ!?

以前から
むう????と思っていたのだけど、
いい人と仕事のできる人は若干重なっていない時があるなあ、と。

例えば、
随分昔だけど、友人に産婦人科の看護師をやっていた奴がいて、
その子の話ですんごく印象に残ったものの中に、
「うちの病院の産科にふたりの医者がいて、
ひとりは物凄く恐くて無愛想で患者さんに嫌われていて、
ひとりは凄く穏やかで愛想が良くて患者さんに好かれている。
患者さんは愛想のいい先生を信頼して
是非担当医になってもらいたい、と望むんだよ。
だけどね・・・・
愛想のいい先生の縫合はガチャガチャで雑!!
見えないからいいんだけど(そうか?(~_~;))
嫌われている方の先生は縫った事が判らないほど
丁寧で綺麗なのだ。普段の横柄な態度からは想像できないほど
外科処置は繊細で的確なんだよ。
私だったら愛想の悪い先生に処置してもらいたいけど、
患者さんはそんな事判らないから
『あの恐い先生は絶対嫌!』って人多いんだよねえ。」
って話。
むう・・・・・!!
集中力を要する仕事をしている人の中には、
確かに職業意識が強すぎて
人づきあいまで気が廻らないって場合がある。
そういう人の方が‘結果`は良かったりするんだよねえ。
確かに付き合いづらいけど。

仕事は仕事が出来る人がいいなあ。

ちなみに
私の通っている歯科医院の先生は無愛想だけど、
そこに行くようになって歯の状態はとても良好であります。(^^)v




| 戯言 | 05:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

私の夫は某自動車会社の車の整備士でした。
お客さんに愛想を振りまかないタイプでした。
でも仕事は難しければ難しいほど燃えてくるタイプ(職人肌?)で仕事は丁寧でした。
決して「いい人」とは、言われないタイプでしたが、仕事では「あいつに任せれば何とかしてくれる」と思われていて他の人が、ギブアップしたのを、引き受けてました。

私は「いい人」と思っていても、他の人から「あの人は仕事出来ない、やらない人だよ」と聞いてしまうと私の中で「いい人」でなくなってしまい、心の見えないシャッターが、しまってしまうのです。


私の場合男の人は「仕事が出来る人がいい人」が強いですね。
女の人は…難しいですね。女子校だったので、女の表も裏も見てきたので、男ほど単純に言い表す事が出来ないです。
初対面で話易くて「いい人」と感じた女の人とは、最終的に友人になったことは、今まで無いですね。

| Gromit | 2011/12/11 07:03 | URL |

Re: 初めまして

> Gromintさん、はじめまして。素敵なコメントありがとございます。

頼もしい旦那さまですね。私も仕事に真面目な人を「いいひと」と呼びたいです。
言っている事より、やっている事を注目すると見えてきますよね。

そうですね、女性は難しいかなあ・・・(^_^;)

| 島崎譲 | 2011/12/12 23:21 | URL |

いい人ですか?
時々「あ・この人はいい人だ」って一目でわかる女性がいますよね。
もう、身体からいい人オーラが滲みでていて・・・。
決して人の悪口にはのってこないし、物静かで常に低姿勢。
微妙に、いっぱいいっぱいな感じ。
そういう人は、何故かたいがい美人!!
私が男だったら、絶対好きになるだろうなぁ・・・。
見習いたいけど、難しいです。(泣)

| z.wArashi | 2011/12/14 11:28 | URL |

Re: タイトルなし

> z.wArashiさん、コメントありがとうございます。

人には裏表があってしかるべき。
私は人の二面性が意外であればあるほど魅力的に見えたりしますから・・・・。

きっと、そのもの鈴かな美人さんの‘裏`を観察しちゃったりすると思います。(~_~;)

| 島崎譲 | 2011/12/14 18:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/376-783774b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

