島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックスを買う

「ガンダムTHE ORIGIN」最終巻と買い損ねていた
22巻を近所の書店に買いに行った。

書店でマンガを買わなくなって久しい。
なぜなら、いい年をした中年のおばさんの私が、
女子中学生と風体の怪しいお兄さんしかうろついていない
コミックス売り場を物色するのが気恥ずかしいのだ。
自分で描いて売っているのだが恥ずかしいものは恥ずかしいからしょうがない。
それになによりあの数の多さに面食らう!!
任意の作品を探すのもひと苦労だ。
バックナンバーを探す根性が出せない。
新規のお気に入りを見つける気力が湧かない。
知らない作家の知らないタイトルがわんさか平積みになっている。
しばらくすると、面子が総入れ替えになっている。
作家名を覚える間もなく浮かんでは消えている。
一生涯一作品!!って漫画家が増えている。
出版社は
「良作を絞って単行本にして愛情と責任を持って一冊の本を売る」
じゃなくて、
「数撃てば当たる!!当たった奴はガバガバ増刷してガンガン宣伝する。それ以外は捨てる。」方式。
演歌みたいに時間をかけてジワジワ売れるものは無視されてる。
短期で相当な売れ方をしないかぎり何のテコ入れもされず使い捨てられる。
あきらめの決断が早い。だって数が多いから。
一週間から一ヶ月のまとまった短期の結果と計上利益が必要だから。

毎月毎月1000タイトルの新刊が押し寄せる。
書店側は混乱して、何をどう並べていいかわからない。
有名なタイトルを優先して目立つ場所に平積みしちゃえ!!
どんな内容か知らないけど・・・・。
買う方も買って損のしない物を選ぶには
あまりにも種類が多すぎて時間的にも体力的にも財力的にも不可能だから、
他人が選んでくれた売れてるものをひとまず購入しちゃう。
みんなが面白いって言うのだから面白くないわけがないと信じて買う。
売れる物は膨大に売れて売れない物は悲しいほど見向きもされない。
格差が広がる!!
人気商売だから仕方が無い。いいものが残って、そうじゃないものが消える。
・・・・・・・そうかなあ?審美眼をもたないと、
中には売れちゃいけないものが馬鹿売れしてるような気がするよ。(T_T)

「ガンダムTHE ORIGIN」はいい作品だと思った。
最終巻で泣けた。戦争を描くのは戦争を反対したいからだと思いたい。
そうそう、はさまっていた庵野秀明編集・安彦良和原画集の広告。嬉しいなあ。
漫画家・安彦良和も大好きなんだけど、
アニメーター・安彦良和も大好きだった!!
うん、動きのタイミングが好き!!
「さらば宇宙戦艦ヤマト」のラストシーンの原画が安彦さんじゃなかったら
あんなに感動しなかったかもしれないもん。(昔オタク全開\(^o^)/)

今回は煩雑な文章になってしまいました。
すみません・・・・(T_T)

| 戯言 | 06:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/379-0fbd8d01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

