島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんとしてる?

先日テレビでアメトーク「ちゃんとしてなきゃいけない芸人」を観た。

芸人でも、品行方正でなくちゃダメ、頭が良くなくちゃダメ、決して咬む事なく流暢にトークし、
大爆笑はなくても70%の結果は必ず成し遂げる事を義務付けられた人たち。
頑張って場を盛り上げて、
最後には天然芸人の計算無しのリアクションに全部持っていかれる悲しいサダメ。(^^)

ああ、これ一般にもいるのだ。
子供時代の私がそうだった。

周りが勝手に期待して思い込んで、優秀な子供に祭り上げてしまう。
出来て当たり前。
出来ないとなぜか酷く怒られる。
9頑張って当たり前で1失敗すると「なんで?」と大目玉を食らう(T_T)
9だらしなくて1頑張った子はめちゃめちゃ褒められて可愛がられる。
なんて損な役回りだ。
自分がなりたくてなったわけじゃないぞ。
本当に訳もわからず「優秀な子」にされていた。

しかしねえ、どんなに出来のいい子でも、
「出来て当たり前」な子供はいないのだ。
現に私と同じレッテルを貼られていた同級生は
「カンニングしていた。」と告白。
私だってやっていた。
「私のような(人から見た)いい子ちゃんがこの程度のテストで悪い点を取るわけにはいかない。」
という強迫観念がそこまで追いつめるのである。
私がカンニングをした話は同窓会でぶっちゃけて
もはや武勇伝?笑い話にしてしまったけどね。

高校生あたりから自然に「出来る子」の外見じゃなくなったらしく
今ではすっかり「なめられやすこ」の異名をとるくらい
なめられている。いろんな人に・・・・・・・・\(~o~)/
それはそれでシンドイのだが、
実際、どんくさいので仕方がない。(T_T)

でも、大人になっても実際のどんくささをひた隠しに隠し、
「ちゃんとしてなきゃいけない」を引きずっている人を見かける。
プロの芸人さんは自分達でああ言っているが
厳しい業界で生き残っている実力がある人達なのだ。
つまり子供時代とちがって大人になると、
「優秀」のレッテルは本当に「優秀」な人に貼り付けられる。
無能さ隠すため、見得を張り、知ったかぶり、嘘をついてでも
「ちゃんとした人」に見られようとしても
大人社会はそんなに甘くない、バレバレである。
大人になっても、そんな「出来る子」仮面を無理して被っていると、人から
かえって呆れられるし、信頼も失うし、嫌われるだけである。
相変わらず損な役回りだ。
肩の荷おろせば楽になるのになあ・・・・・と可哀想に思ってしまう。

| 戯言 | 19:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たしかに背伸び過ぎると恋愛でも学校でも辛いですよね~
ほどほどで私も良いと思いますよ。

先生は描かれているイラストの様にキリリとしたイメージなのでなめられやすいとはびっくりΣ(゚□゚;)です。

| 明日香 | 2012/02/14 19:50 | URL |

私はね。。。
根っかの勉強嫌いで。

夏休みの算数のドリルは
屋根に投げちゃいました・・・。
子供だね、無くなっちゃえば良いと
思ったんだね。
その考え方が大人になっても抜けないと、邪魔な物を片っ端から消しちゃうのかも?

何処かで気付いたのかな?私は???
マンガも上手いけど文章も上手いな!
驚いたよ♪じっくり考えちゃった(^_^;)

| もっち | 2012/02/14 20:04 | URL |

Re: タイトルなし

> 明日香さん、コメントありがとうございます。

お人好しに見えるらしいのです。(^_^;)
何を言っても怒らなそうに・・・・。
結構怒りっぽいんですけどねえ・・・・・(^_^;)

| 島崎譲 | 2012/02/14 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

> もっちさん、コメントありがとうございました。

子供の時はねえ、変ですよねやっぱり。
無茶しますよねえ。(^^)

大人になると自分の器がわかっちゃうし、わからないと生き辛いんじゃないかなあ。

文章まで褒めて頂いて・・・ありがとうございます。(●^o^●)

| 島崎譲 | 2012/02/14 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/390-a31d3aed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

