島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知名度(^_^;)

先日のちょこっと知り合いが集まるイベントに参加した。

色紙に参加者が寄せ書き。
幹事「是非、主賓の似顔絵を描いて下さい。」
私「いえ、以前別なイベントの時に、寄せ書きに(`プロの私が`気を利かせたつもりで)勝手に
似顔絵を描いたら、ひとりだけ大きく幅を取ったと、
今回の主賓本人に厭味を言われた事があったのでやめておきます。あの人マンガ嫌いだし・・・」
と丁寧に断る。
それでも引き下がらず
「プロの漫画家さんの絵が欲しいんです!寄せ書きが華やかになります。」と
宴会席まで追いかけてきて熱心に頼むので、
「じゃあ、幅を取らぬように小さく描きます。(実は結構根に持っている私)。」
私「チョコチョコっと、これでいいですか?」
幹事「うわ~~\(^o^)/さすがです!!似てます!!可愛いですし!!最高です!!」
私「いえいえ、それほどでも。」盛大に褒められて悪い気はしないワタクシ(●^o^●)
幹事「あ、サインもお願いします。」
私「?・・・ここに、幅を取らぬよう小さく入れてありますよ。」
幹事「あ!ペンネームだったんですね!!すみません。ありがとうございました。」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ペンネーム知らなかったのかア(T_T)(T_T)(T_T)」
うんうん、本名で参加してたよねえ、
仕方ないよねえ、私が思い上がってたよねえ(T_T)(T_T)(T_T)

―その同じ場所、
何年も前から何度か同席して顔見知りになって結構仲良くなった
K女史と久々に再会して楽しく歓談。
「私ブログやってるんだよ。」
「見たいです。どうやったら見られます?」
私は名刺を出して、
「この名前で検索すれば出てくるから」
K女史「これなんですか?」
私「?・・・検索すれば・・・」
K女史「何ですか?」
私「・・・????????????」
何が判らないか判らない。
彼女も何が判らないか言ってくれない。
変な空気・・・・・・・。
まあ、名刺なんでそのまま押し付ける。
後になって考えると・・・
K女史はマンガをほとんど読んだ事が無く、関心のかけらも無い人だったのだ。
私が何者でどんな仕事をしているか
ぜんぜ~~~~~ん知らなくて、これからも知らなくてよかったらしい。
ただ、会場でおしゃべりすると楽しい人!でよかったみたいなのだ。
つまり、
私のペンネームなんかそれこそ判らないのだ。
知らない人の知らない名前の名刺を急に手渡されて困惑したという訳だったのだ。(T_T)(T_T)(T_T)

―同会場、上記同様な仲良しN女史と歓談。
「今何系のマンガ描いてるの?」
私「何系・・・・?!・・・・また時代劇だよ。時代劇専門雑誌で連載してる。」
N女史「時代劇専門マンガ雑誌なんてあるんだあ!?」
私苦笑い。心の中で「頑張れ『乱TWINS』!!」と叫ぶ。
「さいとう・たかを先生知ってる?」
N女史「・・・・・」
私の心の叫び「うわああああああああ・・知らないのかア(~_~;)」
「ゴルゴ13は?」
「ああ!!」
やっと判ってくれた!!
「そう、その先生と同じ雑誌で描いてるんだよ。」
「へえええ。」
さすがです!!!!ゴルゴ13!!
マンガのマの字も知らない娘がゴルゴ13は知っている!!

これぞ本物の知名度の高さなのだ
思い上がるな自分(T_T)

| 戯言 | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配するな!
私は、パン屋さんの時から知っている(*^_^*)

小さい時から知っている。。。

| まーくん | 2012/03/05 21:01 | URL |

Re: タイトルなし

>まーくん、 早々のコメントありがとうございます。

そうですね、私のブーたれ女子中学生時代を知ってますよね(~_~;)

私の事は置いておいて、

一般の人にとって、
漫画ってあまり愛されてないんだなあ、と痛感する事が多いんですよ。(T_T)

| 島崎譲 | 2012/03/05 21:15 | URL |

Re: 私は嬉しいです

たけうちさん、コメントありがとうございます。

はじめまして、とても詳細に漫画の内容を覚えていて下さって嬉しいです。
ツイッターでRT頂けたらフォロー返しさせて頂きます。
インターネットのJコミというサイトで「THE STAR」を無料で御覧頂ける配信をしておりますので、
よろしかったらどうぞ覗いてみてください。
これからも宜しくお願い致します。

| 島崎譲 | 2012/03/19 16:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/392-aa15d178

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

