島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「御宿かわせみ」連載3回目

「乱TWINS」4月号発売です。

201203140629000.jpg

私めの連載が載っております。
御購読宜しくお願い致します。

201203140629001.jpg

え~~~今回は大切なシーンで、
担当編集者が作者の私に無断でネームを書き換えたものが印刷され、発売となりました。
以前からちょこちょこと書き直されてはいたのですが、
今回は重要なシーンだったので
非常に残念に思っています。

ここしばらくヒット作もなく、掲載雑誌に貢献できていない
ダメ作家の私が、もしかしたらこのような抗議は身の程を知らないと
おしかりを受けるかもしれませんが、
売れている、売れていないに関わらず、
新人でもベテランでも、
漫画家が命を削る思いでひり出すネームを担当編集者といえど、いえ、誰にも!!
勝手に無断で書き換えるという事が常識となってはいけないと考えます。
しがみつくようにでも、まがりなりにも
30年近く長きに渡りこの業界で食べてきた私が
正面から抗議しなくては、
デビューしたての新人漫画家さんたちが
「ベテランの島崎さんだって私(編集)達が勝手にネームを書き直しても文句を
言わないのだ、新人のお前など言える立場ではないだろう。」などと言われ、
泣き寝入りせぬためにも声を大にして言います。

ネームを無断で書き直さないでください!!

編集さん全てではありません。誤解なきように。
作家の表現を真摯に尊び、アシストしてくれる頼もしい編集さんもたくさんいらっしゃいます。
でも、中には、ネームを作家に相談も無く勝手に無断で書き直す事を
悪気もなく当たり前のように思い込んでいる方も現実に存在するので悲しいと思います。
直す事が作家のため、と思っているかもしれませんが、
作家が自分の名前で誌上に作品を発表している以上、責任は作家にあります。
それを無断で書き直されたネームにどうやって責任を取れというのですか?
高学歴な編集さんから見て、稚拙かもしれない言葉使いでも、
それは作家の個性なのです。その作家を使うと決めた以上は
その作家のセンスを尊重して下さい。
むう、自分のお願いか・・・・(T_T)
無論、上記と同様な事を私の担当編集にすでに直接抗議は致しました。
もし、無断でネームを書き換えられて、辛い思いで我慢している漫画家さんがいらっしゃったら、
勇気をもって「やめて下さい。」と、抗議して下さい。
我慢してしまうと、「無断でネームを書き直す」事が業界の常識になってしまうからです。

勇気を出そう!!みんなでやれば恐くない(^^)/

| 告知 | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若いときはよく、仕事の上でうまくいかなかった時に
「言わなくてもわかるだろっ」って怒っていました。
若気の至りですよね。
「言わなくちゃわからない」し・・・。思っている以上にいろんな事を
伝えなければならなかったんだって、今は反省しています。

たった一言、伝えていれば、防げたトラブルが山ほどあります。

プライベートでは、沈黙は金なり、コロ助なり(すみません)っていう時も
多々ありますが・・・。
仕事上は「言ったもん勝ち」だと感じてます。最近は・・・。

ファイトです!

| z.wArashi | 2012/03/14 13:30 | URL |

Re: タイトルなし

>z.wArashi さん、コメントありがとうございます。

涙が出るほど嬉しい励ましの言葉、本当にありがとうございます。

若い時も同じ事で担当さん達と闘ってしまったことがあったのですが、
この年になっても繰り返すとは思ってもいませんでした。
自分にどこかそうさせてしまう甘さや隙があるのだと思います。(T_T)
でも、抗議するべきことはちゃんとして行こうと思っています。
それだけの経験値(年)は積んでいるのですからねえ。

| 島崎譲 | 2012/03/14 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/393-bf77e475

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

