島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事の流儀

私は、「嫌な事は嫌です!」って正面から言ってしまうのですが、
そんな時、たいがい目の前の人(主に編集者)は目を丸くする。

「その直しをして、面白くなるんですか?あなたが深い考えもなしに言った、
この意味のない直しによって全体の構成が
崩れてしまうので、結局全部書き直すことになるのですが、現状より面白く
なるとは思えないので時間の無駄です!!」とか、
「仕事をしない原作者は辞めてもらってほしい。」とか
「このキャラはいくら怒りにまみれてもいきなり一人で何百人を切り殺すなんて絶対にできません!!
力が弱いって基本設定をぶっ壊すんですか?いきなり剣の達人にするんですかあああ????」とか、
「そのアイデアは誰もが知ってるOOOのOOOシーンと同じじゃないですか!!
パクリって言われます!!絶対使いません。なんで強引に描かせようとするのですか?」とか
「おじさんのいやらしさがにじみ出た話は描きたくない。」だとか、
「こんな何重ものチェックは勘弁して下さい。」とか、
「ネームを無断で書き換えないで下さい。」とか、
絵柄や演出を既成作家そっくりにしろと言われても断固として断る!!とか
若い設定の主人公をむりやり中年ぽくしろと言われたのを断るとか
編集さんの書いて来たプロットに大いにダメ出しするとか、
原稿料を考慮してくれとか、とか、とか、・・・・・諸々。

まあ、私の我儘と思える事も多分にありますが困惑するのが
作家のここは基本的な権利でしょう・・・って思って抗議したことまでも、
「そんなことを正面から文句をつけて来たのはあなたが初めて・・・」って顔をされる事。
実際「驚きました。」「知りませんでした。」って言葉も聞きます。

あれええ、私がおかしいの?
他の作家さんは抗議しないの?
我慢強いのですか?それとも、その待遇が通常と思って過ごしているのでしょうか?

我慢は美徳?

時に我慢は権力者の都合のいい道具と化しますねえ。(~_~;)
「自分だけ我慢すればいい。」は知らぬ間に
「あの人だって我慢しているのだ!お前は何でできない?」と他者への圧力に繋がっていき、
理不尽な状況が常識になってしまう事があるからです。。

私も若い頃はたくさん我慢して
ちょっと精神的体力的に衰弱し、危険な状態に陥った事もあります。
抵抗の仕方がわからなかったし、勇気が無かったし、
助けてくれる人もいなかったからです。

今はもう後先短いので(~_~;)
前にも増して図々しく
「嫌な事は嫌だあああああ!!」と我慢なんかしなくなっちゃいましたけどね。

陰で文句を言ってストレスためている作家さんを見ると
せっかくの「漫画創作」の才能を疲弊させてしまうのは
もたいないから、私が間に入って言ってあげたい、とまで思ってしまいます。
勇気を出して抗議すれば、相手だって鬼ではないのですから
おおかた、話し合いで妥協点を模索してもらえます。

いやあ、ほんと、ほんと。
私じゃ説得力ないでしょうから、
漫画編集者を定年退職されたこの道のOBといった方で、
作家側に立った相談役とか交渉人とか格安の手数料でやってくれる人とか
いたらいいんですけどねえ
日本の漫画文化貢献のために考えてくれる人いないかなあ・・・・。

最近そんなことばかり考えています。





| 戯言 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じく

私も島崎です 好きな事をやれていて信じて力を出していく 同じと言っては変に思うかも知れませんが私もジャンルは違いますが音楽を通じてそう思う事ばかりです。正直、漫画読んだ事もありませんが繋がりだと思いコメントさせていただきます。自分はこれからやらなくてはいけない立場なので同じ先輩のような島崎さんに元気もらいました。頑張っていきましょう。返事もらえたら幸いです

| | 2012/04/20 20:27 | URL | ≫ EDIT

Re: 同じく

>陵さん、コメントありがとうございます。

そうですか、島崎さん!
表現する仕事はビジネスと自己解放の狭間で常に悩む事になりますが、
それしか生きる道が無いと、覚悟を決めるしかないですね。
頑張って下さい。

| 島崎譲 | 2012/04/21 04:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/395-b28f70fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

