島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「青竜の神話」を紐解く

原稿を蔵から引っ張り出したわけです。
画用紙にカラーインクで着色してます。

201209081344000.jpg

201209081346000.jpg


アナログ版下時代の印刷指定ですね。
トレペに手描きのトンボが全ページにかけてあります・・・
まっことご苦労様でした。

しか~~~し。

201209081343000.jpg

みごとに折り曲げてマスねえ。(~_~;)
絵ぎりぎりにテープ張りまくりです。
一話目の2色原稿は全部こんな感じ・・・・。
昔は原稿の扱い荒かったですねえ。最今はこんな事はほとんどありませんけどねえ。
これって、編集?印刷所?どの段階で
折り曲げていたのかしらん?知っている人こっそり教えて下さいませ。(^_^;)
知ったからって恨むわけじゃないですよん。今さらですもん。
知りたいだけ~~~です。

201209081345000.jpg

ページ数も書き直されていますね。
KC1、第1話総扉1が私の字です。
単行本時のページ数が「原稿に直接」上書きされています。
これは、文庫版出版時の上書き。

編集さんの手書き指定があちこちに残されていて、
人の温かみを感じますね。

非難したいのか褒めたいのか
訳のわからない内容でしたね。(^_^;)

| 近況 | 16:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じわじわ

懐かしいなあ。
青竜に没頭して、同人誌作ってた頃をじわじわ思い出してきました。
ケント紙、墨汁、スクリーントーン…。
楽しいなあ。

| えむ | 2012/09/13 19:36 | URL | ≫ EDIT

Re: じわじわ

>えむさん、コメントありがとうございます。

漫画制作は楽しいですね。(^^)/

| 島崎譲 | 2012/09/14 19:31 | URL |

今でもいちばん好きです

サーガがなければ先生に出会ってなかったですよ。
えむさんって‥もしかしてお会いしたことある方かも。

| ねこ | 2012/09/19 00:35 | URL |

Re: 今でもいちばん好きです

> ねこさん、コメントありがとうございます。

いつまでもサーガを愛してもらえて、本当に嬉しいです。(^^)/

| 島崎譲 | 2012/10/02 18:31 | URL |

竹林=藤太です。

いまだに竹林を見ると、藤太のあの場面を思い出し、シュミレーションします。
一番好きな由羅のあの表情も大好きです。
昔、blue dragonという同人誌作ってました。
今でも脳内制作できます。

| 久城えむ | 2012/10/02 19:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 竹林=藤太です。

> 久城えむ さん、コメントありがとうございます。

竹林好きなんです。(^^)
自然物としては、絵で描くのも比較的楽ですし。

| 島崎譲 | 2012/10/07 16:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/414-3779b534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

