島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ヒューゴの不思議な発明」観賞

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]ヒューゴの不思議な発明 [DVD]
(2012/08/24)
エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る


この映画は映画ファンによる映画を愛する人々のための
映画創世記制作者への尊敬の念を込めた映画!!!
邦題よくないです。
発明冒険活劇映画と誤解して観てみたら全然違って、がっかりしている人続出です。
いい映画なのに・・・・・。
最近の邦題のセンス悪すぎ!!!
予告も内容と違う事多し!!!
「売る」事しか考えてないでしょう!?
作品への尊敬と愛情が感じられません!!!!!
吊り上げてお客さん集めても「だまされた」感が強いと
作品そのものの印象さえ悪くなってしまうのに。
結果「信用」を失って映画文化を貶める事に気付いてほしいです。
「ヒューゴが巻き起こす不思議な発明」なんて
どっこにも欠片も出て来ないですっ!!!!!!<(`^´)>

ここからネタバレ含みの私の愚痴です。ご注意下され


「時代が変わった」の一言で、老監督は自分の作った映画が
まるでゴミのように感じられて全てを処分してしまうのです。
それが宝物であっても・・・・・
人々に求められなくなったら輝きはなくなってしまう・・・・・。
自分は役目の果たせなくなった壊れた機械人形と同じ、と。
創作を愛し生業とした人間の悲哀がひしひしと胸にせまりました。
悲しいですね。

私もじぶんの作品燃やしてしまおうか・・・・
ゴミみたいだからなあ(^_^;)
などとたまに思うことがあります。
この映画は「そんな事してはダメ!!」と諭してくれています。
そうなのです。捨ててもいいや・・・と思えるものも結構ありますが(^_^;)
人があきれて蔑視しようと自己愛の塊のような作品に対しては偏愛行動を
これからも貫こうと思っています。負けそうになりますが、馬鹿になります!!
後先短いですからね。

まあ、私の作品はさておき、
先達や専門家にたいする尊敬の念が足りない風潮に腹が立ちます。
「尊敬」という感情が欠如している人が多いです。
「好き」と「尊敬」は違いますよ!!念のため。
未熟な人間が自分の分をわきまえず
優れた人を自分の目の高さまで無理やり引き摺り下ろし、
自分の低いレベルに足並みを揃えさせて安心する人がたくさんいます。
優れた人を尊敬できなければ成長もありません。
一昔前に物議を生んだ言葉「一億総白痴化」はそのままに、
むしろ拍車がかかっているような気がします。

頑張って頑張って、いい仕事をしても
その評価をしてもらえず逆に無能で行動力もない人間によってたかって
貶められる・・・・・生きていてちっとも楽しくない。
世界一治安が良くて、清潔で、経済も比較的に安定していて・・・
この国に生まれただけでもラッキー!!と思えるはずなのに
なぜか幸福感が薄い。閉塞感がある。未来がいい方に向くとは思えない。
元気がない。つまらない。遣り甲斐が無い・・・・・。
これは、「人を尊敬する」事ができなくなってしまった事にも一因はあるのではない
でしょうか?
年寄りの愚痴だなこりゃあ。(^_^;)

私も壊れた機械人形をみつけて修理しなくては・・・・。

| 映画 | 13:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感です!

映画の感想、役に立ちました。主人も予告宣伝通りと思っていました。
心構えして観賞します。
後の記事も、同感です。テレビを見ても不愉快になる発言やバラエティが多く、もやもやしていた気持ちに答をもらいました。
スッキリしました♪

| えむ | 2012/09/14 07:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 同感です!

> えむさん、コメントありがとうございます。

もやもやしますね・・・(~_~;)いろいろな事に疑問を持って
頭を使って頑張って行きましょうね。(^^)/

| 島崎譲 | 2012/09/14 19:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/415-9f228602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT