島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画DVD「運が良けりゃ」観了!

運が良けりゃ [DVD]運が良けりゃ [DVD]
(2009/12/23)
ハナ肇、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る


山田洋次監督、1966年公開作。

長屋喜劇、八っつあん・熊さん!!の世界。
若かりしハナ肇さんと倍賞千恵子さんが物凄くチャーミングであります!!(^^)/

長屋の住人は貧しくとも逞しくしたたか、そして人情。
怠け者でも甲斐性なしでも意気地なしでも因業婆あでも
「しょうがねえなあ」の一言でなんとなく許せちゃう。許されちゃう。
喧嘩したり助け合ったり、毎日人と人がぶつかり合って
ガチャガチャ大騒ぎして一日を終える・・・・。
ここは
「自分なんていらない人間だ。生きている価値なんて無いんだ・・・・。」
なんて落ち込んでいる暇も無い。
いいなあヽ(^o^)丿楽しいなあヽ(^o^)丿馬鹿でもいいんだヽ(^o^)丿

「ひでえ!ひでえよ、熊さん!!」と笑いながら突っ込んでしまう。
ほんとに酷いよ熊さん!!ひーーヽ(^o^)丿

妹のおせいちゃん(倍賞千恵子)は傍若無人な乱暴者でも
ホントは優しいお兄ちゃん(ハナ肇)が大好き!!

美しくしっかり者で気が強い妹には
厄介者の兄がいて、芯のところで強い絆で結ばれている・・・・って、
山田洋次監督が大切にしているテーマのひとつなんですねえ。

そこで有名なのは「男はつらいよ」で、1969年が一作目公開。
あれ、「寅さん」の原型はこの「熊さん」かな・・・・・・!?

男はつらいよ [DVD]男はつらいよ [DVD]
(2005/07/29)
渥美清、光本幸子 他

商品詳細を見る


| 映画 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/442-95aa6adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

