島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画DVD「晩春」観了!

晩春 [DVD]晩春 [DVD]
(2005/08/27)
笠智衆、原節子 他

商品詳細を見る


昭和24年公開作品です。

正直、若い頃の私はボンクラだったので、
小津監督作品を退屈な映画としか認識できませんでした。
大人になって多少は世の中の裏表を知り、
(良いのか悪いのか判りませんが)
自分の枯れと老成を自覚するようになって、
ようやく、小津安二郎監督の世界を理解できるように
なりました。
いや・・・・それどころか、しみじみと「名作」だなあ・・・と
感動したりしています。

作中、極悪人も底意地の悪い人も出てきません。
大事件も起きません。
静かに日常の生活が過ぎていきます。
しかし、それが「至福」の時間であると知ります。
永遠に続くといいと誰もが願いますが、
「至福」の時間には必ず終わりがやって来ます。

笠智衆さんはただ座っているだけで切ないです。
無欲でひたすら穏やかに生き、娘への無償の愛情を
波立たぬ湖のように心に湛えている父親を演じています。
その純粋な父性愛の
あまりの美しさに感情が揺さぶられて
ボロボロ泣きました。
人は「悲しい」「辛い」「嬉しい」と、
「美しい」で泣くのですね。

| 映画 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!

先生、こんにちは(^_^)ノ
感想を読んだだけで素晴らしい作品なのだとわかります!今度観てみます。
世間ではゴールデンウイーク後半ですが、相方さんと遊びに行かれたりしないのでしょうか?忙しいから無理!!って声が聞こえてきそう(笑)
そうそう!百田作品の中で、影法師は読まれましたか?良い作品です!お薦めです。

| おりょう | 2013/05/05 12:37 | URL | ≫ EDIT

Re: あけましておめでとうございます!

> おりょうさん、コメントありがとうございます。 

映画の感想は、ネタバレしないように!!だけは厳守しています。
仕方の無い時はお断りを入れて・・・。
どんな媒体でも好き嫌いは主観ですから、
自分が「良かった!」って思えたものだけを掲げるようにもしています。(^^)/

相方とは、無料の屋外音楽ライブを見にいきました。寒い日でした・・・。
出演のミュージシャンの方々の衣装が寒そうで可哀想なくらいでした(^_^;)

影法師、是非読んでみます!


| 島崎譲 | 2013/05/06 14:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/443-ad31fc8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

