島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画DVD「明かりを灯す人」観了!

明りを灯す人 [DVD]明りを灯す人 [DVD]
(2012/05/07)
アクタン・アリム・クバト、タアライカン・アバゾバ 他

商品詳細を見る


2010年制作、キルギス、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ合作品。
日本公開は2011年。

資金提供で合作となっているようです。監督はキルギスの人。舞台もキルギスの片田舎。
キルギス!!!!!
むう・・・聞いた事はあるけれど、詳しい事は何も知らない国です。
出演者のお顔はアジア系。
前知識無しに観始めて・・・「モンゴルの映画?」と間違えました。(^_^;)

せっかくなので地図でどこにある国か確認です。
ここですね

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=201646248028920582711.000437f158ec4fbb38913

なるほど・・・・ソ連崩壊後に独立した国でしたね!!!

物語は貧しさの中でも
山河の広がるとってもとってもとっても美しい景色を背景に
人々が純朴に暮らす村の日々徒然が描かれています。
そして、忍び寄る近代化という美酒に隠された穢れ・・・。
遠い異国の生活の一端を知る作品でした。
味わい深く、そして切ない・・・・。

主演の「明かり屋」さんは(電気の配管工だけど何でも屋さん状態)
人情味あふれる勇気の人!
私は「キルギスの渡辺謙だね!」と言うと、
隣で観ていた相方は「どう見ても泉谷しげるだろう!!」と言い、
後で監督も脚本も主演も兼ねている事を知って
「じゃあ、北野武だね!!!」と私。
相方「そうかあ??違うような気がする・・・」
私「じゃあ誰だよ!?<(`^´)>」

・・・・誰か、じゃなくて別にいいのである(ーー;)


異国の人が、顔の作りに親近感があると
どうしても自国の有名人と照らし合わせたくなる
悪い癖である。(^_^;)

| 映画 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/447-e5efe9a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

