島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「THE STAR」カラー原画

1987_star_kc02.jpg

単行本2巻用に描き下ろしたもの。
ワトソン紙に透明水彩とカラーインクの併用・・・かな?
光の部分はポスカラのホワイトを歯ブラシとぼかし網で飛ばしています。(^_^;)

「ん?描き下ろした??当たり前じゃないの?」と疑問に思った方もいらっしゃると思います。
1980年代は「あり原」(雑誌表紙・扉などですでに使用した原稿)を流用する事は
よくある事でした。
単行本のデザインも今ほど凝っていなくてシンプルでしたものねえ。
タイトルのロゴデザインなんか丸投げお任せで、
刷り出し貰うまで判らなかったです。(^_^;)
(注:個人差あり!!当時から厳しくチェックされていた先生もいらっしゃいました。
私は新人だったので、「そうゆうものか。」と、思い込んでいただけ。)
でも、そんなにイメージからはずれるって事もなく、
むしろ「さすがプロのデザイナーさん!!」と満足していましたよ。

このイラストはわりと好きなほうです。
明るくて表情が爽やかです。(●^o^●)
ちょ~っと腕の付き方が怪しいですが・・・・むう(~_~;)

| イラスト | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

優也ーー(≧▽≦)!
初夏の爽やかな日差しに負けないまぶしさの笑顔☆

細やかな技術はこの頃から(´ω`*)さすがです先生!
雑誌のカラーで見た絵が単行本の表紙に…確かに。
当時の裏話ってほんとに面白いです。
その頃は子供で、ただ読めるだけで嬉しかったので。

| ちよ | 2013/05/19 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

> ちよさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。(^^)/
漫画業界の裏話、思い出話はちょこちょこして行こうと
思っています。
時々怨念話も交えて・・・・・・・・(^_^;)

| 島崎譲 | 2013/05/20 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/452-8c76dd60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT