島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画DVD「デタッチメント」観了!!

デタッチメント [DVD]デタッチメント [DVD]
(2013/04/05)
エイドリアン・ブロディ

商品詳細を見る


2011年製作、アメリカ作品。

病めるアメリカの暗部がここにも!!
この作品の陰鬱な空気って「タクシードライバー」に似てるって思った。
あの作品は暴力によるストレスの発散が表現されていたけれど、
これは発散の場がない!
ごく一般的で良識のある無力な人たち(教師達)があがいてあがいて、
解決のしようがない今日を終えて
また同じような明日を迎える・・・・・。
大人も子供も病んだ心を引きずって
辛い厳しい現実をひたすら生きる。生き続ける・・・。
閉塞感を打ち破る手立てすらない
一生続く鬱積・・・・。これは・・・キツイ。

教育現場の問題じゃなくて
環境の問題。貧富の格差の問題。突き詰めれば
社会政治の問題・・・・・・。

教育は国の基盤であると思うのだけど、これでいいのかアメリカ?
日本もこんな悲惨な状況に向かっているのだろうか?
もうすでになっているのか?

重い!
重いけれど、現実をずしりと叩きつけてくれる良い作品だと私は思う。



タクシードライバー [Blu-ray]タクシードライバー [Blu-ray]
(2012/11/21)
ロバート・デ・ニーロ、ジョディ・フォスター 他

商品詳細を見る

| 映画 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/463-740427dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

