島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「影法師」読了!

影法師 (講談社文庫)影法師 (講談社文庫)
(2012/06/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


徹夜して一気に読んでしまった!そして泣いた!!

「命懸けで生きる!」「いつでも死ぬ覚悟で生きる!」「死に方を考えて生きる!」
腰に人を殺せる武器を常に携えているという事は
日常の全てにおいて、身近に「死」を強く意識して生きる事。
侍とはそうしたものなのだ。
「信念のためならいつでも命を投げ出せる!!」という覚悟を
時々、死に急いでいる。命を軽んじている。と勘違いされている方がいらっしゃるが、
全然違う。
むしろ生きる事の姿勢、美学に真摯でなければ、この覚悟は生まれない。

美学を貫いた生き様の純粋性を描くのは
やはり、本物の侍が生きていた時代がいい!!
描く方もてらいなく、心を純粋に研ぎ澄ます事ができる。

思うところがあり、時代小説から意識して遠ざかっていたが、
この作品によって再びこの世界の美しさにどっぷり浸かることが出来た。

こんな物語を私も漫画で描きたかったのだ!!

| 読書 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^_^)ノ

先生、お元気でしょうか?
ね!良い作品でしたでしょう!
私も泣きながらすぐ読んじゃったσ(^_^;
先生、描く意力そそられましたか~(笑)実は私も先生に描いて欲しいなぁ~と思って以前こちらにお邪魔した際、一度読んでみて~的な事を書いてしまいました。だから読んでくれた事嬉しくて、書いてみたいと思ってくれた事がスッゴく嬉しいです<(_ _)>
実現しないかなあ~?と密かに思ってまっております。

| おりょう | 2013/07/01 14:31 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは(^_^)ノ

> おりょうさん、コメントありがとうございました。

ほんと!ほんと!凄く良かったです!!ご推薦ありがとうございました。
創作意欲注がれました~\(^o^)/

| 島崎譲 | 2013/07/04 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/465-3db39a04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

