島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てにをは

マンガ家のお仕事は、絵をかくだけではありません。
フキダシの中にある台詞(ネーム)を考えねばなりません。
この台詞は個々の作家さんのセンスと勢いとリズムが
まず重要視されますので、文法的な問題はほとんど度外視されます。
よっぽど おかしい時だけ、強い味方の編集様が校正して下さいます。

そんな、勢い台詞を書き続けてきた自分をちょっと高い棚に置かさせて頂きます。

最近テレビ、ラジオのしゃべり手さんの中に、助詞の使い方がおかしい方がいらっしゃって、、
軽い脳震盪状態になります。

「ここに来れば、あなたの夢かなえます!」

と、ラジオ番組のレポーターさんが自信たっぷりに叫んでいました。
二回も!!

おいおい、

「あなたの夢かなえます!」

もしくは

「あなたの夢がかないます!」

じゃないの~~~~?
あれ、問題点は助詞じゃないぞ。

「あなたの夢をかなえられます!」

「あなたの夢かなえられます!」

また助詞の違いにもどったけれど、
最後のふたつは同じ意味だよな~~~?
助けて編集様

| 戯言 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にほんごであそぼ

島崎さん、こんにちは。つぐもとアディです。
こちらでは初めましてですね。
よろしくお願いいたします(^-^)

わたくしもかねがね日本語の乱れは憂慮しておりました。
母国語であれば頭で文法を考える以前に
頭の中でアンマッチのフラッグが立って
直感的にわかるものなんですが
間違った言葉が目や耳に慣れすぎると
それができなくなってくるのが怖いですね。
「真逆」とか「○がごとく」とか…
昔は本さえ読めば(内容はともかく)
正しい日本語は身についたものですが
近頃は大手新聞でも変な言葉使ってたりしますし
嘆かわしい限りです。

| つぐもとアディ | 2009/02/19 19:36 | URL | ≫ EDIT

つぐもとアディさん。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

言葉は生き物といわれ、時代と共に変化するもの
とされてはいますが、
昨今はいじられ方が激しすぎて
何が正しいのか間違いなのか判断に苦しみますね。
マンガのネームは言葉遊びを
かなり取り入れて書いたりしますが、
基準が無くては
遊びも出来なくなります。
せめて、言葉を操るプロの方々には
頑張って頂きたいと、私も思います。

| 島崎譲 | 2009/02/21 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/47-65c9daa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

