島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

映画DVD「ドライブ」観了!

ドライヴ [DVD]ドライヴ [DVD]
(2012/09/19)
ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン 他

商品詳細を見る


2011年製作、アメリカ作品。
カンヌで監督賞授賞!!

かっこいい!!とにかくかっこよかった!!!
俳優も演出も音楽もスタッフロールも全部かっこいい!!

ストーリーは単純なんだよ。でも演出がかっこいいから見ごたえがあるざんす。
主人公が寡黙で必要最低限しかしゃべらないし、めったに感情も表に出さない。
そこがかっこいい。
どんなに窮地でも眉ひとつ動かさず坦々とやばい仕事をこなしていく姿は
説明無しで「出来る男」だと判ってしまうんだなあ。
そんな主人公が「恋」をする!
「恋」なんだよこれが!!
大人の純愛!!これがまたストイックでかっこいい!

あと、演出面でツボだったのが
台詞のない場面(ひたすら見つめあうとか・・・)を長回しで撮っているんだけど、
それが全然冗漫にならない。かえって次の展開への緊張感を生んでドキドキしてしまうくらい。
これ、下手な映画監督がやると、観客無視の自己満足見せられているような気持ちにさせされて、
イライラしちゃうんだよね。そうじゃなかったから、かっこいい!

それに併せて、もっとツボなのが、スローモーションの使い方!!!
上手い!!快感!!
かっこいいスローモーション、大大大好物であります\(^o^)/

それで、スタッフロールが黒地にピンクの筆記体。
黒とピンクの取り合わせってこんなにもかっこよかったんだなあーーーーと感心。

とにかく「かっこいい!!」映画でありました。(^^)v

| 映画 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/478-956db115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT