島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「にゃんころりん」の思い出

少女マンガ雑誌の「Margaret」がまだ「週刊マーガレット」だった頃。
私は物凄い愛読者だったのです。
毎週、毎週、最新号発売を指折り数え、半日でも早く売り出す店を
探し出し、無我夢中で貪り読んだのでありました。
その頃、載っていたのが「にゃんころりん」という
かわいいネコの4コママンガ。
そのキャラクターがプリントされたスカーフが
読者プレゼントされるとあって、当然応募!!
みごとにゲットしたのであります!!!

それがこれ!40年近く持ち続ける
私の物持ちの良さは凄い!!自画自賛!!!

201311021716001.jpg

201311021716000.jpg

201311021715001.jpg

201311021715000.jpg

そしてもうひとつ忘れられない思い出。

大好きな「週刊マーガレット」で漫画家デビューしたくて、
新人漫画賞に応募した私の作品が
なんと佳作入選!!
稚拙きわまりない私めの拙作に審査員の漫画家の先生方の評は
暖かくも厳しいご指摘。当たり前ですね。
しかーーーーし!
おひとりだけ手放しで
「私はこういった話、とても好きです。」
と褒めて下さった先生がいらしゃったのです!!
それがなんと、「にゃんころりん」をお描きになっていたところはつえ先生でした!!!
私は「描かれているマンガと同じように、なんて優しい方なんだろう!!!」と大感激。
人は褒められて育ちます!!!!!!!!!!!
げんにその時の厳しい批評の内容と他の審査員の先生が誰だったか覚えていませんもん
(ダメじゃん・・・・)

で、その作品が奇跡的に雑誌に載ることになり、
私めの漫画家デビュー作となりました。
それがこれ

oy_01.jpg

*当時のペンネームは違うのですが上書きしちゃいました。

うひゃーー下手糞ですねえ!!\(~o~)/
ホームコメディですよ!!!!
昔はこの程度でもデビューさせてもらえたんですよ。
長い目で成長を期待してくれたんですねえ。
いい時代でしたねえ。


| 戯言 | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

佳作の作品

こんな懐かしい作品があったんですね…
みんなこの作品を読みたいと思いますが…
コミック化はされてないんですか?

| 東湖 | 2013/11/05 12:26 | URL |

Re: 佳作の作品

>東湖 さん、コメントありがとうございます。

この作品は単行本未収録です。
いやあ・・・これを全編公開するのは勇気がいりますねえ・・・・(^_^;)

こんなに下手糞でもデビュー出来た時代があったんだ!!という証明の意味での
公開ならあるかもしれませんけど・・・・・。

| 島崎譲 | 2013/11/05 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/497-4fb768b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

