島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳内麻薬

先月、風邪で熱が出て1週間ほど寝込んでから、精神状態がおかしい。
体は動かせるようになったのだが、
気持ちが動かない。
何を見ても、聞いても「面白くない」「わくわくしない」「楽しくない」のだ。
世の中に満ちているものが「嫌い」「つまらない」「どうでもいい」ばかり。

「好き」とか「感動」とかどこに行ってしまったのか?

とどのつまり、「生きていてつまらない」!
そうなると「やる気」なんてなくなってしまうのだ。
これは結構危険な状態では?
たぶん、危険だ。

そんな時、私はひとまず本屋へ行く。

そして今回はこのタイトルが目に入った。
うさんくさい(^_^;)啓蒙本じゃなくて、学術的内容なので購入してみた。

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)
(2014/01/30)
中野 信子

商品詳細を見る


うへえ、依存症の本だった!!
私は今のところ大丈夫・・・のはず・・・・(^_^;)
お酒も嗜む程度で、性格が豹変するほどは飲まないし、タバコも吸わない、
ギャンブルもはまったことないし・・・麻薬なんてどうやって手に入れるのかもしらないし、
薬どころか、栄養ドリンクさえめったに飲まない。

しかし、なるほどねえ・・・・へええ。

結局自分のドーパミンの出し方はよくわからなかったけど、
漫画作っている間はまだなんとか
やる気出てるみたい。
うん!!!これだけは押さえておこう!!
これだけあればいい!!



| 読書 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/524-c87864d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

