島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半生振り返り・・・

最近、プライベートでもいろいろあり、
自分の生き方がつくづく中途半端で手前勝手な思い込みの強いものであったと
自覚する事しきりであります。
その場その場では「確信」と「覚悟」をもって決断したつもりでも、
生来の頭の悪さと勘の悪さで
自信満々で選んだ道は
結局レールからはみ出したり、押し出されたりの繰り返し。
積み上げては崩し崩され、気がつくと手元には何も無し。
この年に至って
どの場にいても1人ポツーンと浮いて、人の集まりになじめない感覚はしょっちゅうですが
居場所の無さと孤立感はもはや
己に課せられた「罰」なのだと腹をくくっております。

この期に及んで、と呆れられるでしょうが、
私はマンガ界と非常に相性が悪かったです。
たぶん、仕事としては向いていなかったと思います。
勿論人気商売でもあるので、沢山の人を惹きつける創作能力そのものも
はじめから大した事はなかったのです。
ただ描く事が好きだったので、しがみついてきましたが、
誰もが、自分が好きだから!、やりたいから!ってだけで
仕事にできるようなら苦労しませんよね。
「お前なんかの居る所じゃない!」的対応を
もう数え切れず受けてきて、慢性になり、その部分は鈍化して、
もはや傷つきもしなくなりました。

昨今、マンガ家の作品よりもその人となりのタレント性が
この業界で生き残る重要な条件になってきた印象は拭いようがありません。
人とつきあう事が下手で、1人もくもくと作業をこなす事のみが唯一得意な人間には
ますます居づらい場所になってきました。
若さ、容姿端麗、高学歴、マンガ以外の専門知識、
特異な人生経験、
テレビタレントになってもおかしくないほどの話術、・・・
ほんとうに、、
人前に出る事が得意で、人に好かれ、
タレントでも十分食べていけそうな人が
不器用な人間が、数少ない「人がうらやむ仕事」に
就けるチャンスを侵食していきます。
自由競争の資本主義なんだから仕方ありません。
強者は弱者からどんどん搾取していけばいいのです。
「じゃあ負けた者はどうなる?負けた者に生きる権利はないのか?」と言った
宇宙戦艦ヤマトの古代進の名台詞も新作では容姿端麗な美少女キャラに押されて
存在感を失った古代進の口からは発せられませんでした。・・・・これは蛇足(^_^;)

で、だらだらと愚痴めいた事を書き連ねて来まして、何が言いたかったかといいますと、、
こんな私でも、少人数ですが「マンガ家」として支えてきてくださった方々がいます。
その支えにお答えできるよう、あと少しだけ「マンガ漬け」の生活を続けることを許して
頂きたいのです。というか、続けます。
やるだけやったら、余生は他の道を模索するかもしれません。
またもや間違った方向によたよた進んでいるかもしれませんが、
負けても、間違っても、かっこ悪くてみじめでも、結局自分で選んだ生き方!
他人のせいにして恨んでいても時間のムダです。
のたれ死んでもそれはそれで、自分の人生だったと受け止めようと思います。






| 戯言 | 04:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*^o^*)

先生。お久しぶりです。
ブログ読んで私自身考えさせられました。私も同じ事考えてましたから…
でもね,先生。違う所がありますよ!私は先生のように絵画のような美しいマンガは書けません!これは凄い才能だと思うのです。たぶんそう思っているのは私一人ではないはず。
何も残してない?とんでもないです!先生の書いたマンガは後世まで残ります!絶対!!
だからどうか私達のためにも描いてください。納得がいくまで。後悔のないように。
本当はずっと描いてほしいけど…
お体や目の状態が気になって無理は言えません。
少しでも私達が先生の支えになれたら幸せです。
生意気な事書いてごめんなさいm(_ _)m何も知らないのにと怒らないでください。

先生のマンガ、大好きです。

| おりょう | 2014/06/03 01:30 | URL |

Re: こんばんは(*^o^*)

> おりょう さん、コメントありがとうございます。

いつも暖かい応援ありがとうございます!
胸の熱くなるようなコメントに大いに励まされ、創作を続ける
モチベーションとなっております。
おりょうさんも私を支えている大切な支柱です。
マンガは描き続けます!!(^_^)

| 島崎譲 | 2014/06/03 10:22 | URL |

はじめまして

はじめまして。

私は小学生納期頃 『THE STAR 』が大好きでした。
昨日ふと思いだし、ネットで検索してみて作者の方が女性だったことを初めて知りました(汗)

マガジンだったので勝手に男性の作者さんかと思い込んでいたんだと思います。
でも今思えば女性キャラとかの絵がとても綺麗だったような記憶があります。主人公の絵も場面によっては荒々しさもありましたがやっぱり繊細だったような。

もう20年近く前の作品だったかもしれませんが今でも私の心に残る素敵な作品でした。
また全巻読み直したいです◎もう大人なので大人買いしようかと模索中です(笑)

本日偶然にも先生のblogにたどり着けてよかったと心から思っております。

これからも先生らしい作品を造り出していってください。

とりあえず古本屋へ行ってきます(笑)

お身体に気を付けてがんばってくださいね。心から応援しています。



| なっちゃん | 2014/06/04 10:09 | URL |

Re: はじめまして

> なっちゃん さん、コメントありがとうございます。

はじめまして。
古い作品を忘れずにいて下さってありがとうございます。

『THE STAR』は 「Jコミ」 というサイトで全巻無料でご覧頂けます。
宜しければ(^_^)
ブログのリンク欄からもつながっております。

| 島崎譲 | 2014/06/04 10:21 | URL |

ありがとうございますm(_ _)m

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
最高のお言葉で、涙が出るくらい嬉しいです(T_T)
誰がなんと言おうと先生はかっこいいです(^_^)v文句言う奴はぶっ飛ばします!いつでも言って下さい(笑)

| おりょう | 2014/06/05 19:53 | URL |

Re: ありがとうございますm(_ _)m

>おりょうさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
無敵の味方ですね!(^0^)

| 島崎譲 | 2014/06/06 05:25 | URL |

Re: タイトルなし

> しおさん、コメントありがとうございます。

胸が熱くなりました。
本当に本当にありがとうございます。

そうですね、私にとってもマンガは夢があってキラキラしていて、
人生の潤い、心の活力剤、そう思って楽しんできました。
自分の作るものもそうであろうと心がけてやってきました。

しかし、昨今、業界の大きな流れと自分の理想とがどんどん乖離している
感はまぬがれず、
このままでいたら、潤いもキラキラ感も
枯らさせれていく危機感に襲われました。
「仕事」としてのマンガ制作からしばらく遠ざかる事は
なかなかの勇気が要りましたが、
自分の柔軟さを保っていれば、いつかは何とかなるのでは・・・と
イチルの望みを持ちつつ(^_^;)しばらくは
自主制作を楽しもうと思っております。

| 島崎譲 | 2014/06/22 17:20 | URL |

丁寧なお返事ありがとうございます。

これからも、気持ち的に先生の追っかけやりまーす。
( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ(←気持ち悪い・・(笑))

| しお | 2014/06/23 06:28 | URL |

Re: タイトルなし

> しおさん、コメントありがとうございます。

追っかけてくださーい!\(^o^)/

| 島崎譲 | 2014/06/24 17:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/535-c16ebdf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

