島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腕力

腕力には自信があった!
しかし、最近衰えを痛感した。

私の妹は重度の心身障害者である。
施設に入所していて、普段は80才近い両親がほぼ毎日通って
食事とオムツ換えなどの介護をしている。
車椅子からベッドに移す時はプロの介護士さんでも二人がかりで抱きかかえて移す。
パン焼き職人だった父は今でも力持ちで、一人でもやってしまう。
そんな父に用事ができたとき、交代要員の姉である私が出動する。

介護対象者、寝たきりの人を抱きかかえるのにはコツがある。
腰を入れて腕を体に巻き込んで自分の胸に乗せるようにすると、それほど力を要さない。
しかーーーし、素人の私はタイミングを間違えて腕力だけで持ち上げてしまう。
少し前までは車椅子からベッドまでの僅かな距離くらいなら
体重が36kgしかない妹をかかえるくらい楽々とやっていたのだが、
先日、力がどうしても入らず、妹を落っことしそうになってしまった。
勿論、死んでも落とさず、耐えて踏ん張ったのだが、
ベッドまでもう少し遠かったら分らない。

いかん!いかん!いかん!!

普段だらだら生きて、自分がどうなろうと自業自得なのだが、
妹を抱きかかえられなくなるわけにはいかんのだ!!

で、昨日から腕立て伏せと腹筋を毎日の日課として堅持する事を己に課したのだった。ちゃんちゃん。

| 戯言 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだったのですね

ツイッターで腕立てと腹筋をされると拝見して、健康増進のためだけかと思ってしまってました。
妹さんを思うお気持ちによるものだったのですね。・゜・(ノД`)・゜・。私も2人姉妹なので、もし妹に何かあれば全力で助けるつもりでいます。
昔は仲が悪かったりもしましたが、歳を重ねるごとに姉妹で良かったと思う事ばかりで。

お父様はパン焼き職人さんでらしたのですね!その手で、人を幸せにする作品をつくりだされる技術は、形こそ違えどしっかり受け継がれ、私達ファンはその恩恵に預かっている訳ですね(´ω`)感謝です!

| ちよ | 2014/10/09 08:28 | URL |

腕立ても腹筋もいいけど
腰を痛めないようにね。

| z.wArashi | 2014/10/09 20:42 | URL |

Re: そうだったのですね

> ちよさん、コメントありがとうございます。

力が衰える事は結構ショックですね。以前できていた事ができなくなる・・・。
歳を重ねたら増えてくるわけですが、日頃の心掛けで現状維持できるものならやらねばなりませんね。

家族を守るために体力は必要ですね(^^)
頑張ります!!

| 島崎譲 | 2014/10/09 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

>z.wArashi さん、コメントありがとうございます。


はーい(^^)気をつけます!!

| 島崎譲 | 2014/10/09 20:59 | URL |

妹さんの介護大変ですね、おいらも重度ではありませんが息子が先天性の四肢障害です…
産まれた時は泣きましたが今では普通に息子とも楽しく仲良く人生楽しんでます♪
島崎先生も妹さんと人生楽しんでください♪
おいらは先生と妹さん、お二人とも応援します!!
あ、パン屋さんも…

| 東湖 | 2014/10/09 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

> 東湖さん、コメントありがとうございます。

ハンデを背負った家族がいると、大変・・・確かにそうですが、得るものも多いのですよね。
私が若い時に、週刊連載で頑張れたのも妹のおかげなのです。
私は本来は怠け者で気が弱い人間なのですが、実力以上の力が発揮できたのは
「守るべき者」の存在でしたね。
自分のためだけではあそこまでやれませんでした。
東湖さんも家族のためにさぞかし頑張っていらっしゃるんでしょうねえ。(^^)


| 島崎譲 | 2014/10/10 14:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/552-ce884ab0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

