島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

命より大切なこと?

お正月にテレビをつけっぱで流していたら、
私のドロドロ脳みそに突き刺さるコメントが聞こえてきた。
 
それは、
阪神淡路大震災のころから避難防災対策を指導してきた
NGO代表の女性の言葉だった。
「日本人は、困った人を見ると即座に
『何か出来る事はありますか?私に手助けできる事はありませんか?』と
声を掛け、名乗り出る素晴らしい特質がある。
しかし、反面、
『助けてください!』がなかなか言えない。
『助けましょうか?』より『助けてください!』と言う方が
とても難しいのです。だから、本当に困窮している人を見逃してしまう。」とー、
 
日本人は矜持を大切にする人が多い。
人のためには一肌も二肌も脱ぐが、
自分が他人に甘えたり迷惑を掛けることを避けたがる。

つまり、
「助けて!」と言うくらいなら死んだ方がマシ、と、
本当に命を落としてしまう人もいるという事。
 
私の人生の中でも何人か思い当たる人がいた。
人より優れた体力、知力を持ち合わせ、普通に生きていたら
誰よりも長生きをして、社会貢献できそうな人が
周囲の人に悟られぬよう、少しずつ生活と心身を破綻させ
ゆるやかな死への移行を進めてしまう。
人からの援助や施しは頑なに拒み、
死んでも「助けて!」とは言わずに、己の心身の疲弊は進行するがままに放置し、
ひとり静かに身を滅ぼしていく人がいる。
事故や病気で命を落とす人の中にも
人に悟られぬように(身近な人に迷惑をかけぬよう、傷つけぬよう)
すでに生きる気力を失っていた事を隠すように亡くなっていく場合が多少なりとも
あるような気がする。

複雑に発達してしまった人間の思考回路は
本能に打ち勝つほどの理性や矜持や美学や信仰を持ち併せ、
命より大切なものを心に秘めている事が
人間という生物の特質なのかもしれない。

それでも、
傍で願う事は、生きていて欲しいと思う事。
かっこ悪くても、甘えても生きていてくれるだけでいいと思う事。



新年早々、重い話題で申し訳ありませんでした。(^_^;)




| 戯言 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も宜しくお願いいたします!

寒中見舞いのイラストありがとうございます♪とっても綺麗で憂いを感じました。
先生のお気持ちを考えると今年はないと思ってました…複雑な気持でしたが綺麗なイラストに反応して癒されつつ、先生にも申し訳ないと思いつつ、やっぱり早速画像登録しちゃった!(#^_^#)すみませんm(_ _)m

今回のお話の内容もまた涙ぐんでしまいました。阪神淡路大震災の事もそうですが、なかなか助けてと言えないという事に共感しました。
私も大阪に住んでて被害はさほどなかったのですが、地方のお友達の方々が心配して電話やメールで大丈夫?と聞いてくれてとてもとても嬉しかったのを今でも覚えています。私も神戸の友達に連絡入れて安否を確認しました。ですが、酷い被害に遭っているのに、大丈夫。元気やよ。としか言わず、絶対助けて!とは言わないんです。なんとなく嫌な予感がして何日か経ってありったけの荷物だけ持って彼女がいる体育館を探して向かいました。彼女は足を酷く火傷を負っていて歩けない状況でした。
私は腹が立って怒りました。大丈夫やないやん!元気ちゃうやん!と言いながら二人で泣き、持ってきていた薬を彼女に塗りたくってやりました。

本当に助けてほしい時は言わないんですよね~日本人の悪い癖です。私も含めてですが…
手を差し伸べる努力も必要だけど、助けを乞う勇気も必要だと改めて思いました。簡単な事じゃないけど…やっぱり言ってほしいですもんね。

きっと先生も昨年の暮れ、そう思っていたのかなぁと思うと気づいてあげられなかった事、ごめんなさいです。m(_ _)m

先生もこちらでガンガンぶつけて下さい!助けて!って叫んで下さい!我慢するとダメですよ\(^o^)/



今年が良い年になりますように!






| おりょう | 2015/01/16 11:45 | URL |

Re: 今年も宜しくお願いいたします!

\>おりょうさん、コメントありがとうございました。

私が独り占めするのはもったいないような内容でした。
私も泣いてしまいました。本当にありがとうございます。
ブログを見に来てくださる多くの人に、
おりょうさんのコメントも読んでもらいたいと思いました。

自分が一番辛いのに、それ以上に周りの気配りを忘れない・・・・
日本人の気質はとても美しく切ないですね。
でも、本当に身近な人ぐらいには助けを求めて欲しい。
心優しく、生きていてほしい人ほど言ってくれないんですよね(T_T)
おりょうさんは、事前に察知して行動に移せて、素晴らしいと思いました。

私は結構、弱音を小出しにしていますので、本当に大丈夫ですよ(^^)
おりょうさんにとっても良い年になりますように。
私にとっても良い年になりますように(●^o^●)

| 島崎譲 | 2015/01/20 18:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/564-b9d7dead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT