島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好かれる人

少し前に放送された「ホンマでっか!」という番組において、
「相手を傷付けず嫌われずに誘いを断る方法」というテーマに
印象評論家・重田みゆき氏が回答を出していた。
それは、人に食事などに誘われた時、
「うわあああ、残念!!その日はたまたま用事があって・・・。
くっそう、くやしいなあ!!!!行きたかったなあ!!!!!」と
物凄くオーバーに悔しがる事。
つまり、誘った相手より誘われたけれど参加できない自分は
あなたより悔しい思いをしています!!というアピールをするのだそうだ。
以下参照、動画終わりの方
https://www.youtube.com/watch?v=vNXnaTYCFdI

私はそんな芝居がかった大袈裟な事できねええええ!!
と、思ったのだが、相方が
「知っている人がやっていた」と言い出した。
はた!私も知っているその人は日頃からテンションが高く
声が大きく、感情表現が大きい人だった。
事実、その人物は誰からも好かれ、
多少義理を欠く事をしても
「あの人だから・・・(^_^;)」で許されて憎まれなかった。

やれる人いたなあ。(^_^;)
あれが計算だったのか天然だったのかは
分らない。
計算だったら凄い悪党!??

要するに「人が言ってほしい事を察知して先に言う。
それを少しオーバーで分りやすく出来たら効果倍増!」
これが人心掌握術のひとつなのだ。
 
そうなのだ。 
受け狙いの少しいやらしい位の演出・演技の事を「ケレン」という。
創作物を作る私は現実における「漫画の主人公の如き」大袈裟な台詞や行動を
逆に嘘くさく感じてしまう。
しかし、一般社会でケレン味の強い人というのは、
意外にもモテていたりするではないか!!
実社会における「ケレン味」は嫌味ではなく、サービス精神の表れと捉えられるのだ。
人は騙され易いのだ。


むう・・・、私も出来る範囲でやってみよう・・・・(^_^;)出来る範囲で・・・・・・・・。

| 戯言 | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかる。わかってはいるんだけど…

やっぱり俺にはできないんだよなぁ(^^;;
嫌味でも何でもなく、自然に(計算かもしれないけど)そういう事が出来る人、居ますよねぇ。。。羨ましいです。羨ましいですけど、やっぱり俺には無理っぽいです(汗

| みんさん | 2015/01/26 01:12 | URL |

なるほど!

「ケレン」という言葉を初めて知りました!日本人特有の、奥ゆかしさの美学とは対極にありそうな表現ですもんね。受け入れ辛い方もいらして当然だと思います。

ですがそういう方が好かれている事実がある以上、自分と周りを変えていくいいきっかけになりそうだなと思ってしまう自分もいます(笑)まずは息子相手に大げさに褒める所から始めてみようかな(*^^*)

| ちよ | 2015/01/26 15:28 | URL |

Re: わかる。わかってはいるんだけど…

> みんさん、コメントありがとうございます。

そうですよね・・・。
感情を派手に表現するってなかなか難しい事ですよね。(^_^;)

| 島崎譲 | 2015/01/26 22:34 | URL |

Re: なるほど!

> ちよさん、コメントありがとうございます。

おお!ちよさん前向き!!
そうですね、息子さんになら是非是非ヽ(^o^)
私も相方をまず練習相手に・・・!

| 島崎譲 | 2015/01/26 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/566-d5ee8a72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT