島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真・サーガ新作制作状況

ネーム123ページ終了。
2週間で書き上げた計算。
自主制作だからまあまあな速度。
自分に甘い私・・・・(^_^;)
実作業の前に下調べに時間がかかったので
やっぱり遅いか・・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
 
私は今まで「同人誌」を自主出版したことがなく、
まして、同人誌即売会に出品者として参加したも一度もありません。
ずっと商業誌一本でマンガを描いて来ました。
時間も体力も知力もそこに集中させ、優先させる事が
私の、「プロ」としてのプライドでもありました。
しかし、出版業界は時と共に変わりつつあります。
状況の変化は、私の目指していたものとは
違う方向に進み、そこに順応していく柔軟さが私には
ありませんでした。
変わるのは当たり前!変わったことを恨んでも仕方がない!!

と、いうわけで、はじめた
電子書籍自主出版。さてさて・・・・・

ネーム着手してまずやらねばいけなかった事は
編集担当の顔を思い浮かべながら描く、という感覚と
見えない既存ルールを払い除ける事。
言い方が非常に悪いのですが、
目の前でちらつく怨霊をがんがん蹴散らす感じ。

同調圧力に負けない作品作りというものを死ぬ前に一度くらいは
味わっておきたいとやりだした事なので、頑張ってみました。
案外早いうちに綺麗さっぱり除去。
あとは手が動くのに任せるだけ。

以下は出来たてのネームの一部公開

DSC_0150.jpg

ネームというのは原稿に入る前の準備稿のようなものです。
映像の脚本や絵コンテにあたります。
このようにざっくりと流れを作ります。
商業誌の頃はB4サイズ二つ折りに描いておりましたが、
WEB用はコマ数、文字数も減らさねばなりませんので、
A4サイズ二つ折りで作りました。
自分が分ればよいのでもうガシガシと書きなぐり・・・・。

と、いうような過程を経て、原稿作業に入ります。


| 近況 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと!

ネーム公開(ㆁωㆁ*)!
知ってる限りの他の漫画家さんはもっとざっくりしたネームを描かれる方が多いように思いますので、丁寧なネームにさすが島崎先生だなぁと感動してしまいました。
Kindleでの販売もお待ちしておりますー!頑張って下さい٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

| ちよ | 2015/01/31 20:31 | URL |

Re: なんと!

> ちよさん、コメントありがとうございます。

はーい!がんばりまーす!!\(^o^)

| 島崎譲 | 2015/01/31 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/567-5a04dbe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

