島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私も人間ですから・・・

ちょっともやもやしてしまったので・・・
ここ数年もやもやしていた事を吐き出します。

ええと、私だけかもしれませんし、
有名じゃない漫画家だからかもしれませんし、
人気商売だからしかたないのかもしれません。
初対面の方とご挨拶するとき、
一応仕事を自分から告げたりしますが・・・もしくは
傍にいる知人が気を遣ってくれて
「この人漫画家の先生なんですよ。」と紹介してくれたり
します。
そんな時たまにこのような反応を示す方がいらっしゃいます。
再度言いますが初対面です。 

新規キャンバス7

実在の人をモデルにはしていませんが
このような特徴的な表情をされます。(^_^;)
漫画全般を見た事のない一般の方に多く見られます。

そして、人が大勢集まる
漫画関係のパーティやイベント会場で
たまにこのような反応を示す方もいらっしゃいます。
私が仲の良い漫画家の先生と歓談しているところに業界の方が
近づいてきました。

新規キャンバス1
新規キャンバス2
新規キャンバス6
新規キャンバス5
新規キャンバス3 

業界関係者なのに、紹介されたのに、
私を知らなくて負い目を感じている人などに
多く見られる行動です。
知らなくてもいいです!!
一応招待状を頂いて会場に入ったわけですから
不法侵入者みたいに扱わないで下さい!!
いない者にしないで下さい!!!(T_T)

そして、漫画家さんにもたまに
このような反応をする方がいらっしゃいます。
これは
とある雑誌の新人賞受賞会で、現役連載作家も招かれて
新人さんたちと交流、激励した二次会での出来事。
わいわい歓談していましたら、
私の向かいに座っていらっしゃった
新進気鋭の漫画家さんが・・・・ 

新規キャンバス4

誰?って・・・ここに座ってるのは全員あなたと同じように同じ雑誌で連載している漫画家です。
したがって私もそうです!!
ついさっき登壇して新人さんにもスピーチしました!!
ああ、あなたは自分がスピーチしたら、他の作家さんが登壇しているのを
聞いちゃいないし見ちゃいなかったんですね!!
いやあ、私があまりにも存在感が薄かったせいかな?(被害妄想)
私にもあなたの気にそぐわない言動があったのかもしれませんが、
何度も言いますが、初対面です!!
ここ数年あなたのお名前をおみかけしませんが、お元気でしょうか?
私の知らない所でさぞやご活躍のことでございましょうねっ!!!!

ああ・・・すみません。(T_T)取り乱しました。

とにかく、私も人間ですから、傷つきますから、
最低限でいいですから、普通に初対面の挨拶をお願い致します。(>_<)

| 戯言 | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーっ!

それは失礼な人ですね!
うーん、一般ピーポーな感覚で言うと、コンパ行った時に初対面の男性に、上から下まで見られて、あからさまにがっかりしたような表情をされるような感じなんでしょうか?!

私が先生にお会いできたら、
舞い上がってしまって固まってしまうか、喜びのあまり奇声を発してしまかもしれません。
そんな機会があるかどうかはわかりませんが、もし、そんなことになってもどうぞお許しください。

| ちょう子 | 2015/03/02 20:09 | URL |

Re: えーっ!

> ちょう子さん、コメントありがとうございます。

思い出しました!下から上にじろーってなめ上げるように睨まれた事も!
どこのやからかって・・・初対面の担当編集者でした!!
もう勘弁してほしいですね・・・(>_<)
普通にあつかってほしいですう。

| 島崎譲 | 2015/03/02 20:20 | URL |

なんというか…

私は接客業で生計を立てていたものの端くれとして、挨拶というのはその方の人となりを知る一番基本であり、そこでその方の自分の中での位置付けを決めてしまう程重要なものだと思っています。

私の敬愛する島崎先生によくもまあそんな不遜な態度を!塩まくぞ!
漫画のマの字も知らないような方が業界にいらっしゃるのは残念でならないですし、そうでなくても人間として最低だと思いますヽ(`Д´)ノ

情けは人の為ならず、礼儀もさもありなん。そんな方の周りにいつまでも慕う方がいらっしゃることはないでしょう。先生はどうぞそのままで。私はいつでも応援しています!

| ちよ | 2015/03/03 11:16 | URL |

Re: なんというか…

> ちよさん、コメントありがとうございます。

こういった人たちは、人によって態度を変える人たちなんです。
挨拶が出来ないわけじゃないんですよね。
差別する事で自分の立場を誇示したいのだと思います。
自分の無知やら自信のなさをごまかすためにやっちゃうわけで・・・
分っていてもあからさまにやられたら傷つきますねえ。
でも、表現手段を持つ人間を敵に回すとこうして絵にかかれちゃうのです。
(^^)
私のもやもやをたくさんの人に共感してもらえます。ヽ(^o^)丿
また嫌な奴いたら描いちゃうぞ~~~。

| 島崎譲 | 2015/03/03 16:18 | URL |

先生を支持してるファンは日本中にいますよ!

| | 2017/04/17 13:05 | URL |

Re: タイトルなし

> 名無しさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!!頑張ります!!!

| 島崎譲 | 2017/04/29 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/569-56a58fb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

