島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記憶力

長く生きていると、人との会話の中に
10年、20年前の話題が出る。
しかし、お互いの記憶が噛み合わなかったりすると
「ああだった!」「いや、こうだった!」「いや!」「いや!」
といった水掛け論になったりする、
その場で調べられるものなら調べればいいのだが、
なんだか野暮のような気がするので
相手が自信満々で一歩もひかない様子の時は(不本意ながら)
自分が折れるようにしている。
でも、自分もよる年波で記憶力が低下しているはずなので、
本当に自分の記憶が間違っていないかどうか
家に帰ってから念入りに確証に入る。
「やっぱり私の方が正しかったじゃん!!!」て事が意外に多い。
よかった!!!まだそんなに呆けていないぞヽ(^o^)丿
己の脳ミソの状態を確認できたから、それはそれでいいのだが、
記憶違いを起こしていた件の相手にどう訂正を伝えようかが考えどころである。
まあ、だいたい、間違ってても生活に支障が出るほどの話題ではないし、
日を経過して後までしつこく
「お前が間違ってたぞ。こうでこうでああでこうで・・・私は調べてはっきりさせたのだ!」
などと追い詰めるのはかなりの偏執的行為だ。(^_^;)

と、いうわけで自分の記憶力に絶大な自信を持つ相手から
「間違っているのはお前だ!だってお前は頭弱ってるから!」と
言われたような被害妄想を抱えつつ小さなわだかまりは心の奥底に仕舞われて押し込められて
圧縮されて澱になって溜まってゆくのだ・・・・・
いやいや、そうじゃなくて!!!!
事実がはっきりして良かったじゃん!!!!!自分!!!!ヽ(^o^;)丿


| 戯言 | 18:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます!

わかりますー!でも私も段々と記憶力に自信が無くなってきてて( ;∀;)
裏付けを取れるような日記も、7年続けて3年サボって、9年続けて今再びサボってます(笑)自分が正しいと折れない人が間違ってることがわかったら、私は底意地が悪いので本人には言わず、気心の知れた友人との会話でネタにしちゃいますよ〜( *´艸`)

| ちよ | 2015/07/05 21:45 | URL |

Re: ご無沙汰してます!

> ちよさん、コメントありがとうございます。

私なんか日記は学生時代に挫折してます(^_^;)大人になってからはスケジュール帳が頼りですね(^^)
今はネットである程度の事が調べられるので、記憶の押し付けは極力やらない方がいいですね。
自戒を込めて・・・・。

| 島崎譲 | 2015/07/07 06:05 | URL |

Re: 寄る年波

> まんちゃんの元ボーイフレンドさん、コメントありがとうございます。

時は光の速さのように過ぎていきますね(^_^;)町も人も昔の形を留めてはくれませんね。
寂しいかぎりです。
しかし、有難い事に両親も妹も元気です。
自分も残された人生を悔いなく過ごすため、日々何を成すべきか
若い時より真剣に考えるようになりました。

| 島崎譲 | 2015/07/14 15:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/584-79e72f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT