島崎譲のブログ

近況、戯言、イラストを掲載中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謙虚

日本人は謙虚であるなんて嘘だな・・・・・・と(^_^;)
「自分は絶対間違えない!!!!!誰より賢い!!私を敬え!!ひざまづけ!!」って
って思ってる人によく出会ってしまう・・・・。
間違った事を押し付けてくるし、反論は聞く耳を持たない。
不遜で傲慢、
対面している人間を見下して悦に入っている。
しかし、言っている事は推測と思い込みと又聞き情報、
そして記憶違い多数の矛盾だらけ。
根拠のない自信を振りまいているのが丸見えである。
こんな人もいました。
「俺は一流国立大を出ていて、本来なら官僚になって国を動かしていたはずの人間なんだ!
(現在勤めている)会社だって俺が稼いだ金で潤っているんだ!!
だから会社の金で俺が良い思いをするのは当然なんだ!!」と
接待費でキャバクラ遊びをしている事を正当化していた
聞く耳を疑うような恥知らずな言葉を発した人間も知っています。
酔っ払いの戯言ではなく、本気で言っていましたから呆れてものが言えなくなりました。
勿論この人、官僚じゃありません。
一般企業のサラリーマン。
仕事の成果も、
たまたまこの人の下で働いている現場の人間が優秀だったからです。

こういったタイプの人と出会うとがっかりします。
自分の生命エネルギーが吸い取られた疲労感を感じます。

しかし・・・こういった人を磁石のように引き寄せる自分にも何か
問題があるのかもしれません。(>_<)
類は友を呼んでいるのか?
簡単に付け込まれ服従しそうな気の弱い馬鹿に見えるのか?
たぶん後者でしょうねえ(ーー;)

確かに馬鹿ですが、馬鹿のままで馬鹿に馬鹿にされて喜ぶほど馬鹿ではありませんので、
残された半生は豊かな人間性と見識を持ち合わせた人との交流を切に願っている今日この頃です。





| 戯言 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれれ~???

先生、こんにちは( ^o^)ノ
お元気ですか?いろいろと無理されてませんか?(まあ、無理しなければ産みの努力は難しいですが…)

謙虚 武士道 侍魂 大和魂 大和撫子 自己犠牲…

外国の方に日本人について聞くと今でもそんな言葉が出るそうです。
何となくすべて失いつつあるような気がするのは私だけでは無かったようで、ほっとするような、悲しいような。
侍魂 大和魂なんてアスリート達を雄弁に言うときに使われるだけの、意味なんて考えてないような気がします。
謙虚も先生のおっしゃるように、どこにいったの?と言いたくなる社会になりましたね!
私も経験ありますが、部下の手柄をさも自分の手柄のように盛っていき、最後には育てたのは自分だと言う。
皆わかってるのに…そしてわかってるのになにも言わず、バカにしている周りの人達。自分もそんな人になりたくなくて右往左往するけど、言ったところで何も変わりません。
だから、せめて自分だけはそうならないように気をつけようと思いました。その人にも、周りの人達にもならないように…
でも人間社会で生きていく中、無理なんですよね~
それこそ繋がりのなんにもないところで足搔くしかなくて、なければないで寂しく感じるかも知れません。

悪い人はこの世には存在しないなんて嘘です。善い人こそあまりいないのではないでしょうか?

戦争は悪いことですが、それを起こす人が一番悪いのではないのでしょうか?小さな子供がライフル銃を持つ。それが日常なら麻痺しますよね。
世の中が悪いのではなく、それを強要した人間が悪いのです。

私は人と接するとき、見るところがあります。目の動きと笑い方です。
目はモノを言いますよ!本当に。リラックスしている時になんでもいいから質問するんです。何かを察して返す人は、用心深く人を疑いますし、粗探ししてきます。
笑い方も一緒で、嫌な笑い方をする人いますよね~。笑い方で人生語れますから。

先生も一度試して見ては如何でしょう(笑)

ブログ内容とちょっとかけ離れてしまったかもしれません。すみませんm(_ _)m
生意気なこと書いてお気に障ったら申し訳なく思います。

ではではお体ご自愛下さいませ。
失礼します。

追伸
先日のブログ消しちゃいましたか?読むうちに姉を思いました。(^^ゞ

| おりょう | 2015/11/10 15:12 | URL |

Re: あれれ~???

>おりょうさん、コメントありがとうございます。

目と笑い方ですね。肝に銘じます!!
そうですね、人の振り観て我が振り直せ、ですね。
嫌な事されたら、自分は出来るだけ人に対して同じ事はしないようにしたいですね。
そうゆう意味で反面教師というものは必要なんでしょうねえ・・・・
ああ、でも最近はお腹いっぱいなので勘弁してほしいです。(^_^;)

先日のブログご覧になってましたか。
連投で重過ぎるなあこりゃあ・・・と一旦引っ込めてしまいました。
すみません。
時機を見て修正してもう1度アップするかもしれません。
陰々滅滅な気分から随分開放されてきましたから
もう少し前向きなニュースを発信できたらと思っております。(^^)

| 島崎譲 | 2015/11/11 20:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzusima.blog75.fc2.com/tb.php/599-06b276da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT